行楽シーズンです

といっても、引きこもりには関係ないことですよ

 などと斜に構えていた訳ですが、どういう訳かゼミの有志で紅葉狩りに行く事になりました。勉強ばっかりだとアレなので、たまには自然に触れてこようという趣旨みたいです。まあ、正直なんか自然に触れなくても私には・・・がある訳ですが(大馬鹿)、折角のお誘いを無下に断るのも後々の為にならないので、朝8時とか非常識な時間に立川へ。早速レンタカーを借りる事にしました。が、いきなりこの時点で問題発生。誰が運転するの?構成員5人のうち、2人はペーパードライバー、1人は常日頃左ハンドルしか運転しない人間、1人はバイト空けでほとんど徹夜、もう一人はそもそも免許もっていない・・・いくらなんでも駄目だろ?
 ハンドルの左右が違っても、運転しているだけマシだろ?という理由で始めのドライバーになりそうでしたが、先日幼女を轢きかけているので謹んで辞退。結局じゃんけんになりましたが、最近のじゃんけんの強さから、正直負ける気がしませんでした。実は車はセミオートだった訳で、オートマ限定の人間が運転していいのか疑問が残るところでしたが、細かい事は気にしないで出発。ナビをするために地図を読んだら綺麗に酔ったので、カーナビに任せてしばらく雑談。実に役立たずです。

この人たちは何を言っているんだ?

 女の子は雑談が大好きみたいですが、韓国の四天王とか言われても「ペ」しか知りません。キャプ翼ならいくらでも話してやりますが、洋楽の話では小学校の時のドライブシュートの練習も何の役にも立ちません。しばらくしたら、何故か宮崎アニメの話になったのですが、(昨日のもののけ姫と今日がハウルの動く城の公開日だからでしょう)「アシタカとハクだとどっちがいいか?」等と話されても、さっぱりついていけません。むしろついていきたくありません。ヒロインと金髪ツインテールの比較はまだですか?昨日のもののけ姫をみて「しばらくアシタカにうっとりしていた」のは「実は隠れ腐女子」と言っているなのか「アニメキャラに感情移入するのは普通」事を証明しているのか実に微妙です。
 ちなみに妹に同じ質問をしてみたら、「アシタカはセリフが面白い。”その首、待てぃ”は密かに学校で流行っていた」とか、また微妙な回答をされました。

折角なので、その他の話題も晒し上げ

奥多摩湖にて) 
 昼飯を食べながら、「将来はハーフの子供が欲しくないか?」という話題。個人的には結構微妙。確かに髪の毛がブロンドで、目の色が黒じゃない娘は結構魅力的ですが、そのために外国語を勉強するまででもない。もちろんそんなこといえるわけも無いので、僕の意見は「ああ、そうかもね」
(帰りが早かったので、何故か行く事が決定した横浜で)
 「ケーキとか好きそう」って言われました。「コーヒーよりも紅茶党っぽい」とか、「紅茶は95℃以上で抽出するんだとか言ってそう」とか。紅茶とケーキには確かに幸せの魔法がかかっているのかもしれませんが、疲れてないときに甘いものとかはちょっとなぁ・・・。ひょっとしてネタをふってくれたのかもしれませんが、ブービートラップの可能性があるネタには乗りません。むしろ乗れません。なんていうか、総じて普通の会話でしたが、妙に疲れたのは運転のせいだけではないと思われます。

そもそもお前ら予備校あるだろ

 ・・・俺もな。みんなでサボれば怖くないと言わんばかりにサボってしまいました。奥多摩→横浜間の運転はさすがに厳しすぎです。疲労が蓄積するたびに集中力が目に見えて落ちていくので、脳内麻薬で必死にごまかすと言う危険すぎる状態。さすがに国立まで持っていくのは勘弁願いたかったので、川崎まで持っていって後は放置。「バックして」といったら「無理」と即答するような面子しか残っていませんでしたが、・・・大丈夫、若いんだから何とかなります。・・・いや、お願いだから何とかなっていてください。