2004-01-01から1年間の記事一覧

じゃあ、片付けてしまいましょう

ランキングは新年に入ってからでもいいでしょう。ドラクエⅧは散々日記で書いたので割愛。 ACE COMBAT5 クリアーしてません。3以降のバレルロールの導入で大分戦術的にも幅が出てきたと思います。基本的には背後取ったらミサイル撃って終了ですが…

昨日ははしゃぎ過ぎたので、今日は粛々と日々を過ごします

でもその前に一言だけ。客観的分析によっても明らかに続編を意識した終わり方なので、後はDVD等を購入して貢げばいいだけです。うむ、余は満足じゃ。 ドライブなの?お買い物なの? 朝。買い物に付き合う約束があったので、親に車を借ります。家事全般に…

追記

最終回を全身全霊で鑑賞するために!次回作をおおいに期待するために!リリカルよ、私は帰ってきたー・・・・・・すいません、少し落ち着きます。それにしても、いよいよ最終回か。終わって欲しくないなぁ。まだ見てないので感想の言いようも無いのですが、…

社会勉強ですってば 

「げんしけん」に触発されたから一度行ってみたかっただけですって。前日誘った生徒が本当にきていたらどうしようとちょっと不安になりますが、さすがにそこまでお馬鹿じゃないようなので一安心です。高校時代の友人と1年ちょっとぶりの再会な訳ですが、回…

漫画の話とか

まほらば まぶらぼだのマヴラブだのとややこしいタイトルが多すぎて、何がなんだかわかりません。今度アニメ化するらしいですが、話自体は登場人物も含めてラブひな。解離性同一性障害の設定が「キャラを増やす事無く複数の属性を付与させる事」にしか寄与し…

これは何かの冗談ですか?

前日パソコンの状態が微妙におかしい事に気がつき、色々やっている間に寝るべき時間を過ぎているといういつもの悪循環にはまった訳ですが、別にそれはいつもの事です。しかし何ていうのか・・・今日を乗り切れば・・・という日に「雪」っていうのは何かの冗…

漫画の話

クロサギだかクロザキだか 詐欺師を逆に騙す話。詐欺の裏側を知るのはそれほど難しい事じゃないかもしれませんが、その上で裏をかくのはやっぱり大変な事だと思います。その辺の駆け引きが絶妙・・・というわけではないですが、裏のかき方が予想もつかないだ…

眠いし寒いから仕方ないんです。

もし授業にいけなくても違法性は阻却されるに違いない。そもそも、構成要件に該当しないかもしれない。そんな訳で、開始二日目にして早くも挫けそうな朝。中途半端に早起きしたせいで、夜寝る時間まで持たずに仮眠→結局夜寝れなくてまた寝不足・・・と言う悪…

漫画の話

マリみての新刊 電車内で落ちたので半分も読んでません。短編集でかわされているような気がします。多分妹はもうちょっと引っ張るのかな?読み終わってないのでなんともいえませんが。 ローゼンメイデンの新刊 腕ボキの後の処置が納得いくものになっているの…

年末に頑張って一稼ぎ

今日から冬期講習です。前日は起きたのが14時なのに、今日は朝からなので7時台に起きないといけません。寝れないと困った事になりそうだったので、2時間ほど散歩して体を疲れさせてみましたが、起きたのが遅いのでやっぱり眠くなりません。結局寝付いた…

ゲームの話(7月編)

総集編まで考えると本気で終わらない恐れもあるので、さっさと片付けます。8月・9月は多分何も買っていないので(スターオーシャン位?)、明日は10月分です。 パワフルプロ野球11 パワプロが外れる事はそうはありません。今回もイイ出来でした。横浜…

クリスマスが風習として定着したのはいつ頃なんだろう

恋人がサンタクロースですか? 初詣は多分それなりに早い時期から定着していたのでしょう。ではクリスマスは?よく分からないけどなんとなく戦後の予感。それも多分高度経済成長のあたり。冬のボーナスの時期という事もあって定着したと適当に予想してみる。…

で、翌日起きたら4時でした

もう一日が終わっちゃいます。とりあえず明日の服を考えると、靴を買いなおす事が急務だったのでいつも行く店へ。以前から愛用していたロックポートは最近モデルチェンジが行われたようで、気に入っていたデザインの靴がありませんでした。基本的にカジュア…

麻雀の話

まあ、返信しないのは今に始まった事じゃないのでとりあえず置いておこう。昨日の主題は麻雀。10時から開始して、結局そのまま徹夜で打っちゃいました。始めの2戦で2連勝し、最終戦はオーラスの3連荘目でまくれるかと思ったら、麻雀部の部長にリーチを…

とりあえず分析してみます

なんとなく喧嘩の原因を考えてみる。う〜ん、やっぱりメールの返信をめんどくさがった事に尽きるのだろうか?後輩曰く「文面が冷たいのもあるのでは?」ということですが、「いずれにしろそうはいっても正直「携帯のメールの返信とかめんどくさいから嫌いな…

漫画の話

借りた奴とか、薦められた奴の感想。 こどものおもちゃ 「自分に気のありそうな男はとりあえずキープしておきなさい」というセリフばかりが印象に残っていますが、う〜ん、まあ面白いのかな。相変わらず男性キャラの行動が奇抜すぎて、次にどのように動くの…

冬のソナタの話

親と話していたら、何となく話したくなったのでちょっとだけ。ぶっちゃけ、とりかえばや「君が望む永遠」だとしか思っていないわけですが、最近BSで吹き替え版じゃない奴をやっています。(勘違いだったらごめんなさい)映画は字幕版を見なければ価値が無…

これはひょっとして老化現象なのか?

始めにちょっとだけ愚痴。彼女と喧嘩しました。「またか」といった感じですが、連絡がつくはずの時間に繋がらないでいらつかれる→繋がった時に何を怒っているのか分からないまま喧嘩に発展、といういつものパターンをまたやってしまった、という感じです。で…

ゲーム総決算(5月編)

なんか買ったっけ?多分何もなし。司法試験があって、・・・あれ?スパロボMXは4月だっけ?メイオウ攻撃がなんとも。もうちょっと難しくていい。 後で多分追記します。

たまには外出してみよう(実戦編)

時間ぎりぎりはあんまり良くありません 何かトラブルがあったときに対応できません。さて、折角だから相手のファッションチェックをしてみましょう。あんまり興味なかったので、多分にうろ覚えです。ついでに評価も多分にいい加減です。以下評価「折角のお出…

たまには外出してみよう(準備編)

いつになく体を動かしたので疲れていたみたいです。う〜ん、体力無いなぁ。部屋は散らかったままですが、3時過ぎには家を出ないといけないので取り急ぎの用だけを済ましてしまうことに。そういえば今日の夢も幸せ系でした。起きてからじっくりがっかりしま…

2004年ゲーム総決算(4月分)

いい加減やらないと終わらないので4月分。ドラクエⅣを買ったりもしましたが、今年発売じゃないのでいこれは割愛。 ガンスリンガーガールVOL.1 DVD欲しさだけに購入。というか、ゲームはDVDのおまけ。ひょっとしてそこそこ戦えたりしないだろうか?…

スパロボの話

進んでいません。ゲームキューブの購入費用が年末の財政難を誘発している気もしましたが、根源的な問題はクリスマス特別会計が積み立て額で済まなくなりそうな事にあるので、気にしないのが正解。やっぱり車は使わない方がいいのかもしれませんが、12月は…

最近は妖精さんも有料になってしまいました。

昔は気がついたら部屋が整理されている事も多かった訳ですが、最近は不況のあおりを受けて妖精さんもただ働きはしてくれないみたいです。気がついたら部屋が綺麗になっていて、ついでに自分お好みに合うように模様替えが行われていたらしないものだろうか(…

今年も大体終わりです

試験と違って一夜漬けが出来ないのが実技の厳しさのような気もします。2週間前の段階で弾き込みが不足気味ならほぼ間違いなく当日も引き込み不足のままということを、この年になって再確認しました。そして焦って当日の練習がオーバーワーク気味になって、…

映画の話

CM見ていたら「マイ・ボディーガード」が無性に見たくなりました。・・・別に変な意味じゃないので誤解しないで下さいよ?そんな訳で後輩を無理やりつき合わせることに。他に見に行ってもいいという人がいたら大歓迎なので気軽に連絡ください。

麻雀

ねこねこのやつではなく、今日はリアルの麻雀。リアルの麻雀は緊張感がいいです。緊張感を保ちながらする会話も、キャラが明確に表れて楽しいです。結果はオーラスでまくって逆転勝ち。鳴かれたら大三元確定の白を捨てたりと、結構強引な捨て牌をする事もあ…

とりあえず言い訳します

別に言い訳したところでサボったという事実が消えるわけではないですが、いうべき事を主張するのは刑事事件においても結構大事な筈です。まあ理由といっても、水曜日は編決の起案をするために徹夜、木曜日は模擬裁判後のゼミの打ち上げで沈没・・・というだ…

魔法の指ですか?

何故か幼稚園ぐらいの子と一緒に住む事になる夢をみました。基本的に夢の中の設定はいい加減なので、娘なのか妹なのか従兄弟なのかさっぱり分かりませんでした。ちなみに夢をみるのは好きな方ではありません。上手くいかないことが夢の中でも上手くいかずに…

ゲーム総決算(3月編)

このままごきげんような会話しかしていないと頭がおかしくなりそうなので、無理やりゲームの話の続き。3月は試験が終わった開放感から妙に沢山買った気がします。 Remember11 EVERが面白かったので、きっと面白いだろうと思って購入。二人の主人公がお…