2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

これってオープン戦ですか?

横 浜 0 1 0 0 1 0 0 0 0 2 巨 人 4 0 2 0 1 1 2 2 x 12 <戦評> 過去に二段モーションをやめたらキャッチボールも出来なくなったと噂される嘘番が、オープン戦同様の不安定さを露呈。球に切れが無い上に高めに浮くというダメピーの見本のような投球で、初…

開幕戦展望

明日まで待ちきれないので、開幕3連戦の展望を。基本的にネガティブな横浜ファンが、それでも多少の希望を持って書いた、客観性があるのか無いのか微妙な予測です。まあ、時間が余ってしょうがないという人だけ時間潰しにどうぞ。 3月31日:開幕戦 <予…

人それを、後退と呼ぶ

同期が仕事はじめるので、自分も何か新しい事を始めてみよう・・・という事で、昨日から元生徒とネトゲをはじめる事に。それは前進じゃなくて明らかな後退です、本当にありがとうございますという突っ込みは当然黙殺です。仕方ないんですよ、花粉飛んでて物理的…

開幕メンバー発表

NPBホームページで見れます。 大体予想通りでした。顎とべヴァリンは2戦目なので初めは登録しないみたいです。多分藤田と田中充との入れ替えでしょう。嘘番、どひはデフォとして、3戦目は不吉見なのか高宮なのか。ローテのバランスを考えると「加藤先生…

ただでさえ外出嫌いなのに

その上「花粉が一杯飛んでいる」なんて聞いたら誰が外に出たりするものか。しかし、去年なんではここまで耐性が無い事は無かったと思うのですが、豪州に隔離されていたから耐性をつける時間が無かった・・・という事なんですかね?ん、花粉症がアレルギー反応で…

アレは夢だったのではないか?

海外から帰って以来、どうも生活に現実感が沸きません。ひょっとして向こうでの生活は夢か何かだったのではないかと思っております。いや、むしろこっちの生活の方が長い夢なのかもしれません。 風邪は良くなったものの、花粉症は相変わらず。出席を伝えてし…

顎の確変は終了ですか?

いいから寝ろよ、と言われそうですがちょっとだけ。五右衛門と顎兄が爆発炎上して計13失点。五右衛門は開幕は2軍ということで問題ないでしょうが、顎はちょっと心配です。2回弱で5四球とか一体どうしちゃったのか。・・・いや、「顎は元々そんなもんだろ?…

季節の変わり目というよりは

「季節の逆転」とでも言った方が適切な気候の変化にやられ、思った以上にあっさり体調を崩しました。ゼミの女の子のお父さんの葬儀が明日で、卒業式が明後日。これはデートとかしている場合じゃないだろ?必要なのは休養だよ、休養・・・・・・と開き直れればどん…

2番タコってのは新しい冗談ですか?

おもわず大ちゃんを思い出しました。ファンの方には申し訳ないですが、総合力では小池に、単純な打力でも長打力を含めると古木、吉村に劣っている感が否めないので今更の起用に意味があるように思えません。選手会長を「かばん持ち日本代表」ポロリに譲った…

多分イメージの問題だと思いますが

豪州の町並みの方が日本の町並みよりも綺麗だったとどうしても思ってしまう今日この頃。多分向こうの方が町の歴史が浅い分(メルボルンも200年程度だそうです)、都市計画がしっかりと考えられていたのでしょう。後は建物の色合いが違ったり、教会があっ…

完全に時代においていかれました

前日、現地時間10時出発の早い飛行機だったので8時過ぎにホテルを出て空港へ。旅行で使う程度の英会話なら、日常会話が不十分な段階でも何とかなるみたいです。空港のチェックインでも「パスポートを見せてくれ」「荷物を載せてくれ」程度でしたし、出国…

別れはいつも寂しいものです

日本を出るときは「どうせ一月後には会うのだから」と大した感慨もなかったのですが、こっちの人とは今度いつ会えるかどうかもわからず、大学で知り合った人たちの中にはもう今後二度と会わない人もいるのだと思うと無性に寂しくなってきました。 ステイ先の…

出来る奴は何やらしても出来るんです

送別会の日に何故か韓国の女の子にるろうに剣心とテニプリの話をされました。高校時代は「日本文化研究会」の部長をしていたらしいです。でもそれ「日本文化」というよりもむしろ……。今度日本にも来るらしいので、サークルの腐った子に紹介してあげたいとこ…

別に不満があるわけじゃないですが

留学生が多いからなのか、毎週のように歓迎会や送別会があるみたいです。でも留学生はまだましなほうで、小学生はほぼ毎週末に誕生会に出ないといけないとか。そして誕生会をめぐって「誰が招待されなかった」とかで軋轢を生むことがあるとか。 そんな訳で、…

反射的に切ろうとしちゃいました

今朝方、ステイ先に学校の知り合いから電話がかかってきました。そういえば家の人がそんなことを言っていた様な気もしますが、親だとばっかり思っていたので「ハロー」と言われた瞬間に反射的に通話を打ち切ろうとしてしまいました。イングリッシュ難しいね…

とりあえず、日本食を食べたいと

語学学校で「パンはもう飽きた、米が食べたいよ」とホームシックな発言をしてみたら、本気で日本食が恋しくなった今日この頃。この際TKで構いませんから米を食べたいです。 …と思っていたら昨日はホストファミリーが巻き寿司を作ってくれました。海苔があ…

全力で若手の擁護を

俺の吉村が好調です。守備はけっこうアレだと聞きますが、多分古木よりはうまいんじゃないかと。そして吉見が6回2安打無失点だったり、高宮が炎上したりと、色々とエキサイティングなニュースが一杯です。とりあえず、吉見と高宮は中の人が入れ替わったと…

英語は相変わらず

語学学校に通い始めて8日目、そろそろ成果のひとつも期待したくなるところですが、相変わらず聞き取れない、話せないままで、リスニングテストでみごとに撃沈してきました。最近は休み時間にクラスの人と話すことも多くなったのですが、全体的な傾向として…

後2週間ちょっとで帰らないといけないので

観光の予定を考えていました。ゴールドコーストは日本人だらけらしいのですが、それならペンギン見に行っても、グレートオーシャンロードに行っても一緒でしょう。こうなるとタスマニア島に期待せざるを得ない感じです。 昨日はこっちで出来た友達と夕飯を食…

後半戦に向けて節約中ですが

本もゲームもないので、散在するあてがあんまりありません。お昼も作ってもらえているので、金を遣うあては「飲み物(色々買ってみましたが、水安定)」「交通費」に加えて「ネットカフェの利用料金」ぐらい。全部あわせても週に50A$ぐらい。先月は「旅行…

色々と比較してみましょう

私が廃人になれずに苦しんでいることは分かっても、結局豪州ってどういうところなのかさっぱりわからん、と言われそうなので今日は色々比較してみます。あくまで個人が一週間生活してみての感想なので、その点はお願いいたします。 まずは住居面。こっちの家…

帰ったら復帰できるのだろうか

[日記]本来喜ばしいことなのですが 自分の生活リズムがあまりにも規則的過ぎて、帰国してからが本気で心配になってきました。日本では12時ぐらいに起きて4時過ぎに寝る生活だったのに、こっちでは 7時;起床、朝食 8時;学校に出発 9時;授業開始 11…