2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

勝てばなんでもええ事よ

調子の出ない水道橋に2連勝したものの、パウエルが中五日で来ると聞いて早々に戦意を喪失した牛自慢は、あろう事か高卒18歳のルーキー山口投手をあてがい、3戦目を負けに行った。しかし何故か初回に1ヒットで2点などと、普段では絶対に出来ない攻撃を…

あの監督は逆境に弱いのかな?

何とかしようとする余り逆効果になっているのを感じます。まあ、親会社もいけないんでしょうがね。こんな状態のチームに「優勝宣言」とかやらしているわけですし。優勝すれば視聴率が戻るわけでもあるまい、それとこれは別問題だ、と言っても聞く耳は持たな…

収穫=我が家っていいものだね

そんな訳で「可能な限りお互いの生活に干渉しない」条件でやってみましたが、3日目にして帰宅することになりました。言い訳ですが、他人の目を一日中気にしないといけない生活は厳しいです。気にしない、と言われてもそもそもそこに他人の目があることが嫌…

やな事書いた日に

こういう試合なのは嬉しい。お茄子は良く頑張ったが、それ以上に古木が素晴らしい。去年オフにトレード志願するなど、モチベーションの低下が心配だったが、最近はプレーが溌剌としている。彼が四番を張ってチームが再興する姿を夢見ていた時期があるだけに素…

適正はそこそこみたいです

ちょっと早起きして予備校の点数判定の入力だけやって、現役の掃除でも手伝うかと思ったものの、寝不足+いても役に立たないと事実に気がついて引き返しました。点数はそこそこ。去年から2点しか底上げしていないと書くとサボっていたみたいですが。 「適正…

他球団のことで恐縮ですが

水道橋はここに来てお家芸の場当たり的補強をやるみたいです。アリアス取っても小久保戻ったらどうするのよ、とかそういう事は他所様の事なのでいいませんが、正直完全に迷走しちゃってる感じです。 以下ちょっとだけ辛口になりますが、意見を。 今年の優勝…

べ、別に試験が出来なかったとか・・・

親と喧嘩したとかそういうわけじゃないんだからね。いや、本当にたいした理由は何もなく、何となく気分転換、というより他はありません。とりあえず3日は頑張ってみようと思います。大丈夫、言葉の知らない異国の地で一ヶ月過ごした経験がありますし、多分…

外伝終わったのでちょっとだけ手をつけてみました。

ちょっと触ったらいろいろ思い出したので。やってないとわけわからんと思うので聞き流してください。 難易度が高いので有名なFEですが、その中でもトラキア776は別格。高校生になったときにコンビニでソフトの中身を買えるシステムを利用して買ってみた…

さて、山口は先発してくるのかな?

今日が雨天中止になったので先発が足りてます。お茄子、秦坊、顎で回すのか、それとも何かの記事で出たように山口がどこかで投げるのか。それよりも西村だの尻だのをリリーフにつぎ込んだ相手のほうが気になる・・・というのは内緒です。 ところで今日の先発予…

試験受けてきましたよ

90分×2なのでそんなに長い試験でもないのですが、久しぶりなせいか何か妙にばてました。飛ばせるだけ飛ばして60分で一通り目を通す、その後の30分で妖しい所を検証するみたいなやり方でしたが、スタミナ不足なのか終わった時は頭がふらつきました。そ…

夏の日々:第二回

明日一応は試験だと言うのに何をやっているんだ、とお叱りを受けそうですが、とりあえず一週できたので夏の日々暫定感想。 始めに、叔母風呂は「ファンディスクじゃない」と強調していますが、その主張は無理と言うものでしょう。まあ、スクイズと基本的なと…

おいおい珍しいな

嘘番が打たれた時点で諦めましたが、まさか本塁打2本で逆転とは。4回に返した場面も3連続タイムリーとか似合わない事やっていましたし、何か数年前の追浜を見ている気分です。 連敗するのは若いチームだから仕方ありません。でもこういう野球を続けていけ…

夏の日々第一回

あれ?FE外伝どうするつもりなのか。攻略したけど記事書いてねえっす。まあ、ネタがなくなったときということで。 そんな訳で、6月23日戦線、最も危険な香りがする「夏の日々」。全体的に今月の作品は危険な匂いがするものが多い気もしますが。来月にか…

FE外伝攻略第3回

凄く・・・強いです アルム編、残りは水門とフィールド戦がちょっとだけ。後は祠だけです。王家の剣を装備したアルムが異様に強いのでまあなんとでもなるでしょう・・・と思いきや、祠のガーゴイルに大苦戦。強い、素早い、堅い、そもそも当たらないと散々。前線の…

今日は雑談にしか終始しません

いきなり横浜ネタから 山口が一軍に昇格する可能性あり 死にかけの球団が辻内をあげる方が早いと思っていたのですが、ちょっと意外な感じ。高卒一年目の一軍は秦以来か。二軍ではあの前7回を被安打1と順調のようですが、できればあまり無理をさせないで貰…

将来的には優秀な秘書必須で

日曜日。適正試験も近いから一応勉強でもするか・・・と思っていたのですが、何故か横浜ファンの知り合いに誘われたので所沢へ。何のためにサークルのお誘いを断ったのだか。そういえばあの前のカラオケの時も・・・ そんな訳で所沢へ。普段は国分寺から回るのです…

FE外伝攻略:第三回

結局再会したのも数分、喧嘩別れ(というよりもお嬢様が一方的に・・・)してしまった二人。しかも折り悪く起きた地震により、街道が埋まり、二人は合流する術を失ってしまいます。・・・ご都合主義?むしろゲームバランスの都合ですよ。おじいちゃん二人が非協力…

書く事なし

表題に同じ。・・・ではあんまりなので少しだけ。適正試験について。要は背理法だの帰納法だの論理的思考だのを散りばめたテストなわけですが、ほとんど自慰行為です。練習しておけば大抵できるような問題で一体何を測ろうというのか。位置付け的には小学生が入…

かける事がこの上なくないわけですが

ミートで人狼。初めてのGM。ゲームの説明書かなくてもいいのかな?と思いましたが、あるかないか分からない身内以外の需要を考えるのも寂しいので割愛。さっさと占いだの霊媒だのが死んだお陰で、途中から延々と自作自演が行われる事になりました。まあ、…

DE外伝攻略:第二回

「ラムの谷」 何故か一体だけ孤立した所に傭兵が。説得するのかな?話しかける? 腕をつかむ? 決められない WEEPIN' HEAR(ry でも残念ながら顔のない敵なのでそのまま倒すだけです。再攻撃、皮の盾装備による守備力上昇とそこそこしんどいですが、前線で…

SLGは確かに好きですが

気がついたら2章が終わっていました。1マップが短いのがいいです。やり直しに時間を取られないで済みますし。 そんな訳で、被安打4で8失点(でも自責点3)とか不思議な事になっているお茄子や、味方が1死3塁で残塁しまくって完投負けの不吉見とかに触…

FE外伝攻略、第一回

主人公は16歳の少年。お爺さんと剣の稽古に明け暮れています。そこへ傷ついた兵士が。・・・なんか毎回同じような始まり方をしているような気がしますが、気にしてはいけません。お爺さんは初めから上級クラスできっと強いのだろうと思いきや、「戦いは悲しみ…

全力で現実逃避しているような?

昨日深夜にやっていた「ゲームセンターCX」という番組のレトロゲーム攻略が面白かった。昔のゲームにありがちな「容量の少なさを難易度でカバー」したゲームに苦しめられる様子が上手く描かれていたと思う。 実は以前からやっている番組で、調べてみたら本…

空気を読まない連勝に乾杯

拘留戦首位の座を争っている幕張に対して、「借金が無くなる」だの「5位と3ゲーム差」だのと浮かれて空気を読まない連勝を続けた横浜。しかし、4番を代えただけでこんなに好転するものですかね?

書く事ないよ?

さすがにちょっと遊びすぎたので、帳尻あわせに適正試験の対策。正直、命題に対して対偶を求めて連鎖させるとか、実際に必要なようには少しも感じられないのですがいかがですか? ちなみに問題はこんな感じ。適当に作っているので間違っていたら平謝りの方向…

WCって書いてみると

大洋対広島って感じですよね。サッカーは負けましたが、横浜は四連勝なので別にいいかなとか思っている非国民です。 しかし、エラーで先制するも後半スタミナが切れて三発とか横浜っぽくていい感じじゃないですか?大洋のお陰でこんな試合にも気持ちをゆすら…

帰ってから12時間寝て今起きましたよ

9時過ぎ。いい年して遅刻もカッコ悪いんで緊急手段で大学まで。車内は寝っぱなしだったので部長のメールとか電話は完全に無視される事になりましたとさ。 借りた車はいわゆる普通の小型っぽい中型車。最近はどこで借りてもカーナビがついているのが素敵です…

今日は内容に触れず

スポーツニュースの「村田、脱臼で離脱」で気絶しかけました。水道橋の捕手の方で一安心です。 なので今日は4番村田を考えます。そもそも4番の条件とは何か。4番はチームで一番良い打者であるとされます。ではいい打者の条件とは何か。 色々意見はあるで…

たまに書くことがあると

大抵内容が酷いのはどうした事でしょう。何よりも酷いのが、今日運転するというのに前日酒かっくらって、挙句何故か三時間半で目がさめてこんな時間に更新しているということですが。 とりあえず二日分。金曜はサークルの誕生会。意外と誕生日を祝われると嬉…

真面目に語ってもキモイだけなのかもしれませんが

どっかでみたので考察。何故ドラクエⅤの嫁2択はビアンカが圧倒的なのか。SLG的な視点から考察してみようと思います。 始めによく言われるのは「フローラ結婚迫られるまでが急過ぎるんだよ」「べ、別に結婚したいわけじゃないんだから。シナリオが進まな…