とりあえずお礼

 先日から何人もの人に合格祈願のメールを頂きました。返信がおざなりになってしまった人もいるので、とりあえずこの場を借りてお礼を言わせて頂きます。どうもありがとうございました。
 試験後に父親のお見舞いに行ったら、昼過ぎから母親と話し合いが行われた様で、「どうせ一年じゃ大学院も無理だろうから、今年駄目だったら来年は留年していただこう。フリーターは駄目」という事に落ち着いたそうです。という事は、今年駄目なら半ニート化した大学生になる訳ですか。・・・頼むから試験の日にそういう事言わんでください。

久々に野球の話?

 昔の知り合いが試験中なのに延々と横浜のクソ試合の実況メールを送りつづけてくれました。休日だから子供連れも結構多いようで、野球が早々にワンサイドゲームになったので、球場の(小さな)女の子を捜していたそうです。
 ・・・横浜スタジアムは危険物の持ち込みは禁止だったはずなんですがね。なんで危険物そのものみたいな奴が平然と入場してるんでしょうか。っていうか、よく考えたらその入場券って自分が回した奴です。・・・来年は入場券購入禁止とかにならないといいのですが。
 しかし、18点とはよく取られたものです。牛島監督の性格なら、加藤を中継ぎ降格、吉川を二軍降格かと思いきや、加藤、岸本、吉川のサンデー炎上ボーイズが3人とも二軍だそうです。二軍に落としたという事は加藤は今後も先発でやっていくつもりなのでしょう。
 吉川はどうなんだろう。先発タイプには見えんのだが。どっちにしろ今のままじゃ話になりません。とりあえず何か実戦で使える変化球を覚えてきてください。それともう少し体を絞って球に切れを出す事。今の馬力だけで投げる投球じゃ先が見えています。
 最後に岸本。真っ直ぐのキレはいいのですが、左打者に脆すぎです。右打者にはそこそこでも左打者にはまるで駄目。それがなければもう少し見ても良いかもしれませんが、今のままではちょっと戦力外。スライダーのキレは良いので、もう一種類、落ちる球か何かを覚えれば・・・と思います。

話の続き

 長いので一旦きります。三人を落として代わりに上げるのが「不吉見」「村西」そして「那須野様」。昨日の試合で龍太郎が好投したのでしばらく龍太郎は先発でしょう。そうすると加藤の代わりに吉見で、残りの二人が中継ぎでしょうか?
 不吉見中継ぎは先発以上に見てられないのですが、・・・那須野様先発に回らないかなぁ。とりあえず現状を確認すると、今日までの先発が
嘘番、顎、日産、土の肥やし、リョータロー、加トホ
で、今日加藤が落ちたので空きが1。う〜ん、やっぱり中継ぎなのかなぁ。村西は岸本の代わりに敗戦処理でしょう。
 でもそれ以上に不要と言いたいのがウィットとタコ殿下。古木も守備が下手なので、今日みたいに多村が欠場しても二人同時には起用できません。それをやったら外野守備が死にます。代打でしか使い道のない選手を二人抱えるのは意味がないし、そもそも代打でも使えない。なのでどちらか落として代わりに南を上げるか、それでないなら山田を上げて投手を13人に戻すしてもらいたいです。
 最後に小田嶋。相川に代打を出さない主義なら右の代打としての価値しかない。それなら投手を置いておいた方が良いのではないだろうか。まあ、佐伯の補助で一塁というならそれもありですが。