甲子園での胴上げが見たかった気も

 粘った割には最後はあっさりという感じもありました。本当は12日に甲子園で決めてくれるのが他球団のファンとしては一番面白そうではあったのですが、あまり底意地の悪い事を言うのはやめましょう。でも西宮ファンはそうなったらさっさと帰るのか?それとも「帰れ」コールでもやるのか?
 
 それはそうと、「監督スピーチはやる」と宣言したあの方はどこに消えたの?あまりにもショックな負け方だったから涙目で逃げた?気持ちはわからんでもないけど、選手と待っていたファンを置き去りでトンズラってのはさすがにどうよ?それなら初めから「やる」とか言わなきゃいいんですよ。
 
 仕方ないから俺様がスピーチを代筆してやろう。
 「絶対許さない。ジャイアンツ愛の監督だから個人のスピーチは関係ないのでしょう。顔も見たくない。」 
 ・・・・・・これじゃあファンのコメントだな。
 
 
 他球団の試合ばかり書いていて、昨日の組長の胴上げとか万永の引退試合とか忘れてた。まあ、「お疲れ様」ぐらいしか書ける事もないんだがな。
 折角なので来期のコーチ陣についてコメントを

 監督 :大矢 明彦
 ヘッド兼打撃 :弘田 澄男
 投手 :斎藤 明夫  野村 弘樹
 打撃 :波留 敏夫
 守備 :青山 進藤
 バッテリー :秋元

 まず監督は大矢氏。人当たりが柔らかい事で有名でしたが、98年にはフロントと対立して退任と、組長と似た過去あり。そういえば就任時は「青年監督」とか言われていたけど、もう60前か。何となく当時の主力だったベテランを贔屓しないかが不安。
  
 ヘッドには弘田氏。左打者の教育が今後の課題になるだけにまともな人選であろう。とりあえず、作戦面で何か言える人がヘッドであって欲しい。
 
 投手は斉藤明夫氏に野村弘樹氏。「あ」の人じゃなければ正直誰でも良かったのですが、斉藤氏は優勝時の投手陣を育てた実績に期待。野村氏は妙に評価が高いですが、2年前って重要な投手はみんな組長の担当だったような気がするのは気のせいでしょうか?
 
 続いて打撃コーチ。波留って・・・嘘バントでも教えるのか?右の長距離砲に重要な戦力が集中しているだけに、正直二軍の中根氏か田代氏を持ってきたほうが・・・と思わないでもない。まあ、弘田氏が打撃コーチも兼任するようなのでそこまで心配は要らないとも思うが・・・。 

 後は特に突っ込みどころ無しですが、守備・走塁コーチはキャンプの時から練習を徹底してくれる事を期待しておきます。
 
 総評。何か仲良しグループで纏めましたみたいなところが微妙に気になりますが、基本的には希望どおりになってくれたと思っています。