今日はドラフト会議の日

 最近は自由獲得枠のせいであまり緊迫感ありませんが、それでも予想通りの選手が来てくれるかどうかは気になるところ。TVどころかラジオでも放送してくれないので、ドラフトサイトの実況掲示板に張り付く事に。

一巡目

 日本ハムダルビッシュ、広島の佐藤は規定路線なので、西部とダイエーに注目。結果は
「西武=涌井秀章(横浜) ダイエー江川 智晃(宇治山田商)」
西武が江川を回避し、涌井を指名。自由枠以降は抽選にならなくてちょっとつまりません。西武の高橋徹一巡目がなくなったので、高橋がどこに行くのかが気になっていました。

二巡目

 オリックス、中日、楽天が指名。ひょっとしたらオリックスの高橋指名があるかな?と思ったが、結局ここでは社会人のみの指名。中日も予想通り中田。

三巡目

 1巡指名した4球団の指名。西武はここで高橋徹かな?と思ったら、その前にダイエーが高橋を強奪。ため息を漏らす西武ファン。こっそり悔しがる横浜ファン。日本ハム橋本義隆。広島は本当に指名予定だった捕手を競合嫌って回避。ちょっと腰抜け過ぎないか?

4巡目

 横浜の指名順は最後。藤田、石井の両取りはどうなる?この辺りが一番緊張しました。意外と楽天も怖いが普通に内野手。中日は予定通り川井進。西武、ヤクルトとも競合せず、問題その1のダイエーへ。鵜久森か?広島から強奪した加藤か?藤田は勘弁してくれ・・・と思っていたら中西(捕手)。おいおい、加藤は外れ一位候補じゃなかったのか。広島いいようにやられすぎだろ。巨人は予想通り亀井で、問題の日ハム。鵜久森か、中村か、石井か・・・多分この瞬間が一番緊張しました。すると・・・
北海道日本ハムファイターズマイケル・ナカムラ(投)元ブルージェイズ
ナンダッテー。本日一番のサプライズ指名。誰だよ?マイケル?中村は中村でもそっちかよ。まあ、何でもいいや。後五球団。広島は無いだろうから、実質4球団。
で、実は密かに楽しみだった阪神。「高橋徹、鵜久森、橋本太郎と残っているのに橋本健だったら最高。何しろ極度のMですから」とドラフト前にある阪神ファンが言っていましたが、高橋いないから順当に鵜久森かな?・・・すると
阪神タイガース=橋本 健太郎日本新薬
流石、岡田は期待は裏切らない。阪神スレで声にならない悲鳴をあげる阪神ファン。ロッテは竹原という外野手。そして広島。加藤強行したれ。でなきゃ定岡なり鵜久森なりをダイエーから強奪したれ・・・というファンの願いも空しく、結果は丸木という投手。完全に独自路線なのでよく分かりません。オリックスは意外と藤田あるのでは?と思ったが、結局「町豪将」という投手。残った。両取り確定。それでは、いただきます☆お兄様。
横浜ベイスターズ=藤田 一也 内 近大」

5巡目

 横浜からの指名なので石井はもらった。いらっしゃいサウスポー。
横浜ベイスターズ=岸本 秀樹 投 近大」
・・・・・・・あ、あんですと〜。石井裕也は? 岸本は囲い込めてるんじゃないの?マイガー。まさか本気で6巡目で取れると思っているわけじゃあるまいな。動揺する横浜ファン。まあ、確かに素材の良さはドラフト候補でもトップクラスですが、この順位は予想外。(フロントは始めからこのつもりだったらしいですが)
しかしその後もダイエー高橋秀聡阪神=大橋雅法、日本ハム市川卓と予想外に人気が無い石井。結局この順位までは指名なし。それはそうと「競合はしません」と言わんばかりに独自路線を走る広島は何か達観して見えた。

6巡目

 石井なんとか取れてくれ・・・日ハムは中村渉に行ってくれ・・・と願っていたら、
中日ドラゴンズ=石井 裕也 投 三菱重工横浜硬式野球クラブ」
・・・っていうか、俺竜かよ。本気で全員大学生以上で固めてきやがった。予想外なところに取られて落胆する横浜ファン。もう横浜は大体先が読めたので、興味は辻本(15歳)とか鵜久森に。この辺から阪神ファンは自暴自棄になり始め、「来年じゃぁ、今年最下位になって岡田がやめてからが勝負じゃぁ」みたいな発言が増え始める。しかし、意外と橋本太郎とか鵜久森は人気無いな。ダイエーは強奪した加藤をこの順位でようやく指名。広島さん、完全になめられてるよ?もう定岡か鵜久森にいっとけって。まあ、無いだろうけど。
で、横浜の6巡目は「石川 雄洋 内 横浜高」。う〜ん、横浜も予定通りにしか行かないのか。中村渉に行くのもありだと思ったんだが。

7巡目

 残りの候補は松家、桑原、斎藤か。正直あんまり夢が無いな。
横浜ベイスターズ=橋本 太郎 投 大体大浪商高」
おお、これは結構サプライズだ。実は牛島監督の後輩らしいが、この順位で取れるとは思わなかった。高橋の代わりに拾えたと思えば今年のドラフトは十分成功といえる。まあ、左腕は那須野しかいないけど。と、なぜか急にレスが伸び始める横浜スレ。ああ、阪神ファンか。これは荒れるなぁ・・・と思いきや
「いやぁ、流石にドラフト人気球団。見る目がある。岡田のアホに見習わせたい」みたいなレスが連続。
・・・どうやら怒りを通り過ぎて達観してしまったようです。結局阪神は鵜久森ではなく、同じ高校の高橋。中村渉はこの順位で日本ハム。名前の割にプロの評価は高くなかったようです。

8巡目以降

 この辺りで話題が「自分の贔屓球団の指名」から「指名漏れの選手」に移り始める。ドラフトも結構シビアなものだ。話題の辻本(15歳)は阪神スルーか?・・・とこの順位で指名。初めて盛り上がる阪神ファン。「夢も希望も無かったから、これぐらい大きな夢を掴んでもいい」とか泣ける事を言っていました。いやいや、阪神の指名ってそんなに悪くないって。今まで自由枠で連敗しつづけてるから自虐的なのかもしれないけど。鵜久森を日本ハムが拾い、めぼしいところが片付く。指名を終了する球団も増え、消化試合ムードに。横浜も隠しだまはいないみたいで、松家、桑原、斎藤と指名して終了。

ドラフト総評

 長いので一言。ほぼ予定通り。高橋の代わりに橋本太郎だと思えば大成功。岸本は実は結構確保が怪しく、横浜が岸本>石井と評価したみたいなので、まあ止む無し。結構夢のあるドラフトで、今から来期が楽しみです。ではやたらと日記が長いのでこの辺で。