今日の出来事@勤労感謝の日

休日なのにバイトはあるわけで

 なんだか中途半端な一日。先週の日曜日は運転の疲れから全休にしてしまったので、たまにはデートでもするか・・・と思ったものの、バイトあるのでそんなに遠くにはいけないので、どうしたものかと話し合ったら、何故か家に来る事になりました。(一文長すぎるよ)今更まずいものを隠すのもアレかな・・・と思いながらも、エロ本はともかくエロゲ位は隠すか・・・と朝からお方付け。本棚はいつものように、二段可動式の利点を生かして、普段読まない教科書を前に。意外と参考書の類が多くてびっくり。
 まあ、隠すといっても限度があるわけで、壁紙戻していなかったり(電源抜いて故障中ということにしました)CDの中にゲームが入っていたり。普段片付けない人間はこういうとき駄目です。げんしけん読みながら「オタだから彼女が出来ないって言うのは言い訳」と結構な毒を吐いていました。

結局間が持たなくなったので

 外出。昼ご飯とか食べにいってみました。う〜ん、何でこんなに混んでいるのですか?休みだからか?すっかり嫌になって、適当に食べてそのままバイト。電車は何故か妙に空いていました。・・・と思ったら休日ダイヤで、普段立川まで行く時間の電車が途中で止まるというだけでした。はぁ、だから休日にバイトするなんて事がそもそもいびつなんだってば。そんな訳で大して役に立ちそうも無い図を書きながら時間を稼いでいると、生徒の一人が一生懸命アスランの付いたペンでその図を写していました。なんだか色々悲しい気分になりました。
 中学生は期末テストが近いらしく、一部の生徒は休み時間は他の科目の情報交換をしていました。で、いつものように一部に入らない生徒とドラクエの話とかアニメの話とか。会話から整理すると、今の中学生に人気なのは「月詠」「げんしけん」「ローゼンメイデン」「神無月の巫女」らしいです。・・・・・・納得いかない結果になっているのはきっと母集団が悪いからでしょう。少なくとも神無月はどうかと思いますけどね。

休日だからかどうかはしらないが

 駅前の回転寿司は10時を回っているのに外まで人であふれていた。混んでいる日に行かなくても、学生は平日に行けます。反対にコンビには妙に空いていました。たまたまなのかもしれませんが、仕事帰りのサラリーマンがいないせいかもしれません。つまり「休日に人が多いところに休日行く学生はアホ」ということで。