野球の話

 清原も岩隈もどうせ横浜には来ないので知りません。そんな訳で、唐突に過去のドラフトをふり返って見たいと思います。去年は思い出したくないので一昨年から。
自由 村田 修一 内野 日 本 大 学 右
自由 土居龍太郎 投手 法 政 大 学 右
4位 加藤 武治 投手 三菱ふそう川崎 右
5位 吉村 裕基 内野 東福岡高校
6位 北川 利之 内野 川 鉄 水 島 右
7位 飯田龍一郎 投手 育 英 高 校 左
8位 河野 友軌 外野 法 政 大 学 右
9位 堤内 健 投手 日 本 大 学 右
10位 武山 真吾 捕手 享 栄 高 校 右
11位 木村 昇吾 内野 愛知学院大学

 横浜のスカウトは隔年なので、一昨年は結構頑張っていました。本当は現インディアンスの多田野数人を自由枠で獲得するつもりでしたが、ホモビデオ出演疑惑から結局白紙に。惜しい事をしたものだとつくづく思います。現巨人の久保も横浜入りを希望しており、自由枠久保でも悪くなかったのですが、多田野、村田が確定した時に4位を申し入れて東海大に激怒されたため、結局獲得できず。上手くいっているドラフトを最後まで上手くやりきれないのは球団の体質なのかもしれません。
 それ以外にも4位の加藤、5位の吉村(ダイエーから略奪)と確実に戦力になっていますし、6位の北川も2塁手争いに顔を出してきそうです。8位の河野は別のチームならレギュラーだって取れます。木村は影の正遊撃手候補。と指名したほとんどの選手が戦力として目途が立っている状態。逆に無理して自由枠を行使した土居、加藤を取って獲得の布石にした森大輔がいまいちというのは寂しい限りですが。こういうドラフトを毎年続ければ、後10年以内には優勝できるかもしれません。