う〜ん、何が悪かったのか検証してみましょう

一限:スポーツと映像文化

 トータル6勝6敗で抜けないといけないのだが、残念ながら現状は1勝4敗。これ以上負け星が先行すると12月早々に戦力外通告されてしまうので、頑張って6時台に起きて学校へ。朝はコーヒー以外口にしなくなって久しいですが、そのせいか、朝学校に行く時は電車内ではいつも気分が悪いです。
 さて、一限なのに妙に混んでいるこの授業。高校のときの友人と旧交を温めながら、映画見て感想書くだけで単位が来る非常にお得な授業なのですが、あの人の多さは何とかならないものか。何故5人がけの椅子の両端に始めに座ろうとするのか理解できません。わざわざ「入れてくれ」といってまで授業に出たくないのに、勘弁してください。・・・なんかひょっとして、俺人間嫌いなんじゃないの?とこのときちょっと思いました。

2限:手形法・小切手法

 朝食べないとこの時間がきついです。そんな訳で、「テスト前にダブスクのレジュメ見直せばイイか」となめた事考えて、そのまま朝飯(ブランチとでも言うのでしょうか?)。ちょっと前は食べながら勉強していた気もしますが、そんな不健康な事ではいけないと思って近くの本屋で漫画も購入。何となく目に付いた「天上の弦」という音楽系?の漫画と「NHKにようこそ」の新刊。とりあえずNHKを読んでみますが、今思えば今日一番の失敗はここだったのかもしれない。同じようなオタ漫画である「げんしけん」と比べて、どうしてここまで読後感が悪いのか。何かをやろうという気力をガシガシ削られます。
 このままじゃ駄目だ、と思って図書館にいくも、10ページ読まないうちに撃沈。ハァ。
 

昼休み

 人と話すことは怖くない。だって友達いるもん。そんな訳で昼飯。さっき食べたばっかりで、おなか減ってないので苺大福とお茶。セブンイレブンの苺大福は色が赤いので白くて黒くて・・・でないです。

3限:景気循環

 レジュメ回収したら、どうせ授業聞いても分からないのでそのまま離脱。同じような考えの人が結構な数いるのは如何なものかと思いますが。

4限:空き時間

 発表なのでレジュメの印刷。直前になって発表の担当部分をちょっと変えるというエキサイティングな事をやらかしたので、みんなで必死になって説明を考える事に。前部長の言葉ですが、「面白くないと思ったらハプニングを作れ」ってことですよ。

5限:ゼミ

 発表は教授と向かい合わせの席で行われます。実は結構あがり症なのですが、ある時期から本番に入ったら落ち着けるようになりました。でもスタートはちょっと駄目です。・・・ピアノの演奏と全く同じ感じで発表が進みます。発表の分量が多いので、質疑応答は自然と少なくなるものだと思っていましたが、普通に延長になりました。コメンテーター役の女の子は、始めは結構持ち上げたて、後半は一気にこき下ろす手法のようでした。意見は言えても小心者なので喧嘩はできません。

ゼミの後は

 アフター?その前に模擬裁判の準備でミートです。何故かゼミテン全員でミートをする事になり、結局9時まで図書館で詰めることに。う〜ん、民事事件は正直あんまり裁判やっても面白くないです。今回は控訴人側(騙された方)ですが、どう見ても控訴人は旗色良くないです。というか、主観面ばっかり押しても(その財産が無いと困るとか)勝てる訳無いです。
 で、まとまらない話し合いの後はロージナ。帰りたいのですが、そうもいえないのが辛いところ。何故か料理の話とか。全く出来ないので知りません。

・・・はぁ、影響受けやすいので単独で鬱漫画読んじゃ駄目です。