感想続き・ストーリー編

 ネタバレにならないように気をつけます。昨日初期の敵はもう片してしまった方がいい、新展開が欲しい・・・と書いたら、来ましたよ、新展開。いい加減おっさん追いかけるのにも辟易としていたので、ちょうどいいタイミングだったのではないかと思いますね。・・・まあ、そうは言っても一イベントに付き結構な時間を取られるので、プレイ時間は丸一日を大分超えてる訳ですがね。イベント量は大した事無いのに、こんなに時間が掛かる原因は何なんでしょうか?Ⅰ〜Ⅲだったら多分まとめて終わってますよ。
 そんな訳で、今は多分折り返しを少し過ぎたあたりだと思いますが、前半の敵役の彼は役割的にはムドーとよく似てますね。強さ的にも結構いいバランスだったと思います。始めのボス敵以来の全滅も喰らいましたし。折角だからちょっと攻略法とか書いてみます。ネタバレですので嫌な人はスルー願います。

第一段階

 3体に分身します。Aが全体攻撃、全体回復、いてつく波動等を行使し、残り2対は基本的には直接攻撃のみ。魔法やブレス攻撃は仕掛けてこないので、補助呪文はスクルトのみ。攻略サイトではベホマラーを覚えるまでレベルを上げろと書いてありましたが、5レベル分もレベル上げするのはさすがに鬱なので突撃。ゼシカが全体攻撃一発で半分程度もっていかれるので、いっそのこと捨て駒にするのもありですが、バイキルとがあると大分楽なので頑張って生き残らせました。回復手段の無い二人には回復アイテムを持たせると大分戦略に余裕が出ます。世界樹の葉も持っておきます。
 基本的には主人公:回復優先で隙を見て攻撃、ヤンガス:瀕死の時以外は攻撃。「ためる」はテンションをキャンセルされる事もあるので、バイキルト待ちの時以外は使わない、ククール:回復隙を見てスクルトゼシカバイキルト、回復、余裕があればイオラ。運がよければ勝てます。運が悪いとククールを潰されてそこまでです。Aを潰すかB,Cを先に潰すかは好みでイイと思いますが、Aを潰してしまえば勝ったも同然なのでAを潰しました。
 

第二段階

 ネタバレ全開ですが、変身します。回復にベホマを強要されたのでMPが尽きて一回全滅。今回は1体だけなので結構やりやすいと思います。戦略は大体上と一緒ですが、全体攻撃が直接攻撃、魔法、ブレスと多様になっているので、全てに対して防御を考えるならフバーハ、マジックシールド、スクルトが必要。とはいっても、どうせいてつく波動で消されるので、ゼシカはマジックシールドのみ使用してブレスは装備品で凌し、バイキルトを使用して殴った方が効率的。全体回復が無いので、回復はAIの後だしを使ったり先読みしたり。戦闘不能者だけは出さないようにしていけば多分勝てます。錬金釜で作った賢者のローブが実に有用でした。

ふと思ったこと

 このゲーム、女性の扱いが酷いです。呪われてたり○○になったり。呪われし姫君は結構いい感じでしたが、・・・多分クリア直前まで今のポジションなんだろうな・・・。
ひょっとしたら追記するかもです。