たまにはプロ野球の話も

横浜の外人の話

冊子でも書いたのですが、ちょっと外人の話をしてみましょう。始めに新外人のウィット。非常に個性的な顔をしています。というかむしろ・・・。奪三振率が高くて、コントロールが悪い。うーん、開幕してみないと分からないです。でもストッパーを任せる訳ではないので(佐々木次第ですが)なんとかなるのかな。
 ・・・と、こんな話をしたいのではないです。ネタにしたいのは外人の印象。まずはウォーカー(2004年)。結局首になったわけですが、こんな名言を残しています。五分刈りにひげという特徴的な風貌ですが「ヒゲをたくわえ始めたのは20歳の時。自分があまりにハンサム過ぎて、相手打者にチキンとナメられた。それがイヤでヒゲを伸ばし始めたんだ」「今や体の一部。ショーン・コネリーみたいだろ?」・・・さすが紳士w(球団関係者談)
 ハンサムすぎるというと3億円助っ人のコックス。実に整った風貌をしていました。ああ、こいつは本物だと思ったものです。まあ、成績的には黒歴史ですけどね。

他のオフシーズンの話題

 清原残留。彼は巨人が大好きみたいだから応援してあげましょう。それよりも気になるのは岩隈。阪神、読売、阪神が争奪戦の模様らしいですが・・・また横浜の優勝が遠ざかるから勘弁してください。オリックス的にはセ球団がいいんでしょうが、無理やりプロテクトするからこういうことになる訳で、楽天以外拒否で選手が手に入らないのはある意味自業自得です。
 さて、岩隈は「楽天との金銭以外嫌」と言った訳ですが、仮に交換トレードが成立するならどういった感じになるのでしょうか?

高橋尚+斉藤と岩隈(スポーツ報知)

 オリックスもあまり支配下選手を増やしたくないでしょうから、まあ1対2が限度でしょうね。落ち目の高橋とローズや外人のせいで出番のなくなった斉藤。う〜ん。余剰戦力でエースを取ろうというのはちょっと虫が良すぎないだろうか?巨人ファンはマンセーかもしれないが、これで優勝しても所詮は巨人のオナニーに過ぎない。ファン離れを促進するだけ。

野口+αと岩隈(スポーツ報知)

 上と一緒。阪神は具体的なネタが無いので分からない。オリックスとしては、どうせ残留しないならちょっとでも戦力を獲得しようということなんだろうけど、上で見てきたように現状では足元見られるだけ。取ったところだけが得するようなトレードはやるべきでない。どうしてもやりたいなら巨人なら上原、中日なら岩瀬を出すぐらいの事はするべき(上原とのトレードは夕刊フジに出ていた。来年メジャー行かない分だけお得なのか?)。しかし・・・交換か残留しか選択肢が無くなったら岩隈はどうするんだろう。選手会に仲裁を求めるのか?
それではこの辺で。