ドラクエの話

批評家とか言われたので

 ちょっと誉めてみます。このゲームで一番評価したい点は「ダンジョン内で謎解きの必要がある場合はエンカウント率を落としている(あるいはゼロにしている)」こと。結構謎解きで詰まる事も多いわけで、その時エンカウントで時間を取られるとやる気をそがれる事この上ないので、大変いい判断だったと思う。むやみやたらと職業を増やしたりしていない点も良い。Ⅵは終盤で勇者をマスターして、下級職に転職するかどうか本気で悩んだ。そもそもキャラクターごとに特徴が決まっているのに、転職を取り入れるのは無理すぎた。なので今回のシステムも結構出来ます。
 3Dマップは分かりにくいので地図を取り入れたのもいい判断だったと思う。でも惜しむべきは地図を移動中には見れないこと(見れたらすいません)。これは何故なのか理解不能。ストーリーは・・・まあ、ドラクエだからこんな感じでしょう。

現状は

 錬金釜の性能が良すぎ。奇跡の剣を中盤で作成できてしまう。敵の大きさを相対的に小さくする事で、何体でも敵を出せるようにしたせいで、出現数が10匹を超えたりする。これは勘弁。集中攻撃されるとすぐに死ぬ。後、ちょっと敵固すぎませんか?