今年も大体終わりです

 試験と違って一夜漬けが出来ないのが実技の厳しさのような気もします。2週間前の段階で弾き込みが不足気味ならほぼ間違いなく当日も引き込み不足のままということを、この年になって再確認しました。そして焦って当日の練習がオーバーワーク気味になって、より一層状況が悪化すると。完全に負の連鎖と言った感じです。プロ野球選手だって、3月の時点で調整が遅れ気味だと開幕に間に合わないので、素人と言う事を自覚して少なくとも祭りが終了した後からは弾き込み始めるべきでした。以上反省。

とりあえず当日の実況

 弾き込み不足なのを練習量を増やす事で誤魔化そうとしてもまるで無駄だということを実感しながら、世田谷の中心?に。当日になって1時間以上やっても、本番に悪影響しかないのに、普段から一夜漬けで何とかしていると、考え方まで短絡的になるみたいです。そんな訳で、左腕が張っていると言うか、そもそも筋痛めてるんじゃないか?と思えるような状態のまま本番へ。
 こうなった以上は「俺のテクニックを見せ付けてやる」等と思うと自滅しかしないので、6回を3失点で抑える程度の心持ちで臨みます。まあ、3失点ですんでいなさそうな感じでしたが、横浜は打線が一杯点取ってくれるので負けはつかないはずです。ラ・カンパネラの方はエキシビジョンマッチと言うか、マスターリーグと言うか・・・作る事に意義がある新妻の手料理状態。だからきっと問題なし。

その後はクリスマス会というか・・・

 むしろ忘年会。3日連続で年を忘れたら、新年に入ったときは白痴のような気もします。料理に関してはまるで戦力にならないと認識されて久しいので、ケーキ他の買出しに。ゼミの女の子がホイールサイズのケーキを作って一人で食べたら胃が痛くなったみたいな話を思い出しながら、折角なので大きいサイズを頼んでみます。すると、何故かサンタみたいな帽子をかぶった店員が不思議な事を聞いてきます。
「お誕生日ですか?」よく分かりませんが、ケーキ屋では大きいサイズを頼んだ時は誕生日かどうかを聞くみたいです。誕生日じゃないのは明白ですが、折角なので誕生日と言う事にしてみます。私「ええ、そうです」店員「お名前をお入れしましょうか?」・・・お名前?チョコのプレートの上に書かれたあれですか?こればっかりはア○の子の名前を勝手に借用する訳にもいかないし、どうしたものだろうか。・・・・・・やや長考後、私「じゃあ○ずゆで」。
 ・・・やってしまいましたが、済んだ事はしょうがありません。ろうそくが5本入っていたり、名前入りのチョコプレートが入っていたりしますが、そのままもって帰るのは非常にまずいのでこっそり処理します。中々ドキドキです。つまらない日常がいやならトラブルを起こせばいいという先代部長の言うことは正しかったと実感する今日この頃。
とりあえずこの辺で。後で追記するかも。