2004年ゲーム総決算(4月分)

 いい加減やらないと終わらないので4月分。ドラクエⅣを買ったりもしましたが、今年発売じゃないのでいこれは割愛。

ガンスリンガーガールVOL.1

 DVD欲しさだけに購入。というか、ゲームはDVDのおまけ。ひょっとしてそこそこ戦えたりしないだろうか?と思ってみましたが、勘違いでした。ヘンリエッタの声と衣装のみを目当てに途中まで進めてみましたが、一回死亡すると15分かかった途中経過が全てやり直しになるのは新手の冗談ですか?的はゴミのように小さいし、ポインター十字キーで動かすという愉快極まりないシステムだし。タイムクライシスみたいに専用のコントローラー(銃)を別売りにしたらそこそこ戦えたかも。(・・・買わないけどね)これ以降ゲームは完全に放置する事に。誰かやってくれないだろうか。

Quartett!

 フローティングなんとかシステムを搭載した、新しいタイプのアドベンチャーゲーム。今月はクラナドよりもこちらの方が本命だったりもします。弦楽四重奏のチームをまとめてコンクールに出場するまでを描いた作品。長さはやや物足りなかったものの、話の質は今年トップクラスではないかと個人的には思う。音楽の演奏を多少はするので、感情移入が容易だったというのもあるのかもしれないが、それでも台詞回しとか挿入されるクラシックのタイミングの絶妙さなどは非常に高いセンスを感じました。体験版の最後の「私達は私達の演奏を」「勿論、全身全霊で」であっさり陥落。音楽も非常にレベルが高く、オリジナルの「咲き誇る季節」も好きで着メロにしようと思って和音数が足りなくて断念したり、でも「愛の挨拶」の方も・・・長くなるのでやめます。PS2版が来年出るとか。でもプリンセスソフト。う〜ん。

クラナド

 最後まで気力が持てば名作。AIRみたいなものだ。