クリスマスが風習として定着したのはいつ頃なんだろう

恋人がサンタクロースですか?

 初詣は多分それなりに早い時期から定着していたのでしょう。ではクリスマスは?よく分からないけどなんとなく戦後の予感。それも多分高度経済成長のあたり。冬のボーナスの時期という事もあって定着したと適当に予想してみる。クリスマスがキリストの誕生日である事は有名ですが、20年ちょっとクリスチャンやっても、クリスマスとサンタさんの関わりが未だに良く分かりません。サンタさんがいるのは北欧(スウェーデンだっけ?)らしいです。地方の伝説がキリスト教と結びついたのでしょうか?
 とりあえずクリスマスはキリストが生まれたのでサンタさんが来る日だと世間では認知されていると思われます。ではサンタさんにプレゼントをもらえる年齢はいくつまででしょうか。一般に収入が出来たら駄目っぽいですが、誰かが「恋人がサンタクロース」だと言っていました。そう考えると・・・結婚するまでか?でも結婚後も奥さんにクリスマスプレゼントを贈っている家庭もありそう。・・・じゃあ結論は「やっぱ死ぬまで」。一体何がいいたいのかと言うと、クリスマスプレゼントを送るから何か選べと言うんです。でも今の所必要なものは揃っていますし、身の回りのものは自分の趣味で選びたい訳ですよ。でも一緒に行って好きなものを買ってもらうのではヒモみたいで嫌だし・・・。そんな訳で、「じゃあゲーム。GC版のガンダムVSZガンダム」とリクエストしてみました。我ながら中々酷いリクエストです。

昼間の教会は人が多かったり

 聖歌隊は生活に余裕が無いと厳しいと言われたり。う〜ん。夜まで時間があったので、本屋で何冊か本を買って車の中で読んでいる事に。恋風の最終巻はどうかと思いますね。話の展開事態は100歩譲っていいとしても、お兄ちゃんの発言は最低。もうちょっと他に言い様があるんじゃないのか?まだ時間があったので、昨日チャットで話題に上った「アイアムサム」をその辺で借りてみましたが、カ−ナビにPS2を繋げる事はちょっと無理っぽかったので、その後はしばらくテレビ見て時間潰し。意外と車って便利なのかもしれません。

ああ、ちょっと頑張り過ぎかも

 ちょっとマッタリしすぎて、完全に緊張感が抜けて腑抜けになってしばらくしてようやく待ち合わせ時刻に。う〜ん、ピンクはいいけど背中のリボンはちょっとやり過ぎ。なんてことは思っていても顔に出す事すら駄目です。後は予定を時間通りに消化して終了。ゲームがPS2版だったら意味不明に逆切れしてみようかと思っていましたが(「俺が言ったのはGCの方なんだよ。こんな4人対戦もできないゲームいるか」とか)、さすがにネタとしか思ってくれていないようでした。・・・結構本気なんだけどなぁ。
 それにしても、何かと言うと「クリスマスのサービスです」と強調するのは如何なものか。シャンパンとキャンドルとケーキが対象らしいですが、言われるたびに「サービス?フリーですか?じゃあその分は料金から引いてあるの?」と問い詰めたくなります。もちろんそんな無粋な事言いませんけどね。味はまぁ価格相応だと思いますが、シャンパンは「これ本当にシャンパン?」と言いたくなるような味でした。しかもサービス精神なのか、自信満々に「お味の方は如何ですか?」とか聞いてきますし。ツッコミ待ちですか?