じゃあ、片付けてしまいましょう

 ランキングは新年に入ってからでもいいでしょう。ドラクエⅧは散々日記で書いたので割愛。

ACE COMBAT5

 クリアーしてません。3以降のバレルロールの導入で大分戦術的にも幅が出てきたと思います。基本的には背後取ったらミサイル撃って終了ですが、今作はミサイルの弾数が大分少ないので無駄弾が撃てません。撃ち終わると第二次世界大戦中のように機銃で立ち向かう事に。ストーリーと絡まないアーケードモードは難易度高すぎです。

風の後継者

 ドラクエのせいで一月放置。絵も声もいいし、ストーリーも面白いですが、戦闘パートがたるい上にレベルの引継ぎも無い点が惜しまれます。実は一部能力は引き継いでいるらしいですが、・・・何のためなのか意味が分かりません。ここをもう少し何とかできればトップ5入りも見えたのに、いろんな意味で残念。

ファイアーエムブレム聖魔の光石

 ファイアーエムブレムはそうそう外れません。ポケモンやら無いので、この作品が任天堂との唯一のつながりです。マップが移動式になったり、モンスターが導入されたりと微妙にティアリングサーガっぽくなっていました。これで屋内で騎馬ユニットが歩兵扱いだと完全にクソゲーですが、さすがにその辺は心得ているようで一安心。新システムもそれなりで、十分な出来だったと言えます。ファーストプレイでは主人公の力が異様に伸びず、ラスボスにダメージが入りませんでした。ハードモードの時は初期配置のパラディンで担ぎっぱなしでしたのでまるで使っていませんが。

スパロボGC

 別にCGでもいい気もしてきました。エルガイムレイズナーが登場するだけで合格です。
よし、それでは良いお年を。・・・と思ったらもう年が明けてる。