昨日ははしゃぎ過ぎたので、今日は粛々と日々を過ごします

 でもその前に一言だけ。客観的分析によっても明らかに続編を意識した終わり方なので、後はDVD等を購入して貢げばいいだけです。うむ、余は満足じゃ。

ドライブなの?お買い物なの?

 朝。買い物に付き合う約束があったので、親に車を借ります。家事全般に関しては力仕事も含めて相当に戦力外なので、目のつかない所にいる方がきっと正解です。大晦日なのに(なので?)二子玉川高島屋は随分と混んでいました。買い物に付き合いながら、そういえば招待状もらっていた事を思い出し、顔だけでも出しておくかと思ったものの、昨日の浪費で財布が相当に軽いので断念。外から手を振るだけにしておきました。服買うのは嫌いじゃないですが、体力無いので1時間も付き合えばバテバテです。その辺は折込済みなのでさっさと喫茶店でまどろんでいたら、空気読めない雪が一昨日に続いて今日も降り始めます。正直、雪が降って嬉しいのは子供だけです。この年になると雪なんて邪魔者以外の何者でもありません。と思ったら、何を思ったのか買い物を中断して「雪だよ〜」とかはしゃいでいる子供もどきが約一名。積もる前にさっさと帰ろうと思ったら突如親から電話がかかり「鶏肉と数の子と蒲鉾とお神酒買ってきなさい」と指示が。雪だから押し付けられた感満点ですが、大晦日なのに車借りている負い目もあるのでおとなしく買っていくことに。
 便利な事に地下には食品も売ってます。普段はお菓子と紅茶の店位しか行きませんが、さすがに鶏肉が紅茶の店にあるとも思えないので肉屋へ。以下買い物時の会話「すいません、鶏肉12枚下さい」「ももですか?」「いや、鶏です」「いや、だからもも肉ですか?」「ああ、・・・・・・さぁ?」「・・・ええと、どうなさるんですか?」「食べます」「はぁ・・・」・・・さすがに悪い気がしてきたので家に電話します。「もも肉だって言ったでしょう」だそうです。理不尽ですが負けません。続いて数の子です。多分乾物屋です。・・・なんか一杯あってよく分かりません。仕方ないので早々に降参して店の人に聞きます。水で戻すタイプの奴とすぐ食べられる奴があるらしいです。・・・分からないのでまた電話。というか、数の子高いよ?
 蒲鉾は楽勝です。茶目っ気出して笹蒲鉾とか蟹蒲鉾とか買っていく余裕があるぐらいです。さて、最後の御神酒ですが・・・お神酒という酒が無い事ぐらいは知っています。多分正月に日本酒を飲めばお神酒になるのでしょうが、ひょっとしたら醸造方法によってはお神酒と呼べないものがあるかもしれません。しばらく日本酒の棚を物色しながら、このシャンパン美味しそう・・・とか思っていたら親から催促の電話がかかります。何でもいいからさっさと買って帰れだそうです。どうせ日本酒はそんなに飲まないので、適当に安い奴を買って、ついでにシャンパンと白ワインも買って帰宅。

スタッドレスって看板に偽りありですな。

 午後二時過ぎ。完全に積もっちゃってます。予報が雪だと聞いていたので、雪対策のためにスタッドレスをはいてきている訳ですが、スタッドレスとか言う割にやたらと後輪が滑ります。坂道でカーブを曲がるたびにカウンター当てて立て直さないといけないタイヤのどこがスタッドレスだという感じです。ひょっとしてこのスタッドレスっていうのはスタッドの女性形なのかととか頭の悪いことを考えてみたり。カーブのたびに一々逆ハンドルを切りながら、何とか家の近くまで持ってきますが、ここからが最後の難関です。実は自宅は高台の上にあったりするわけですが、中途半端に雪かきされているせいで坂道が一部アイスバーンです。曲がる前に後輪が滑るであろう方向を意識して、危なくなったらすぐに止める。途中雪合戦している子供に切れそうになりながら、30分ほどかけて何とか帰宅。正月だからである程度はしょうがないのかもしれませんが、路上に車を止めるな馬鹿野郎。

雪かき?何それ美味しいの?

 とりあえず買ったものを渡して、さてまどろむか・・・と思ったものの、辺りで雪かきの音が聞こえたので流石に悪いと思って雪かきに参加。よしやるぞ→いきなり玄関先で滑って、完全にやる気をそがれる。家の前は適当でいいけど、坂の一番負荷がかかる場所は万一アイスバーンだと明日車を出せないので念入りに。まあ、たまにならいいや
 そういえば後輩ととんかつ食べに行く約束をしていた気もしますが、さすがに雪ふってるのに来いとは言わないだろう。

晦日の夜は

 ・・・視聴率争いが激しいらしいです。紅白対他の番組と言う構図らしいです。でもあんまり日本の歌は興味ないので、見るべき番組があまりありません。それでも彼女だの友人だのから「何見てる?」みたいなメールが来るので、仕方なくNHK教育で「第九」。年末何故か良く流れますが、個人的にベートーベンは「皇帝」とか「田園」の方が好き。なんていうか、コーラスの部分意外に聞くべき部分が少ないんですよ。チャイコフスキーのピアノ交響曲1番が始めと最後の2分以外いらないのと同じような感じで。どこかでベートーベンの交響曲を一番からマラソンで全部流す・・・みたいな事をやっているらしいですが・・・う〜ん、6番終わったら帰りそう。
 ところで、第九といえばガンスリの最終回です。なんとなくフルコーラスなのかメロディー線だけなのかが気になったので、おもむろに見直してみることに。・・・ああ、そっちのほうね。確かに星空にはそっちかなと思わないでもないです。

さて、初詣に

 行くほど若くないし、一応クリスチャンだし。とりあえず来年の目標は「携帯のメールは極力返信する」「気まぐれで周りを困らせない」という事に。そういえば結局ゲームの総集編終わってないです。