う〜ん、また面倒な事を・・・

 たまに早起きしても、夜に仮眠を取れば生活リズムは元通りです。そんな訳で、結局起きたら昼前。用意された朝ご飯を適当につまみながらメールをチェックするといういつも通りの光景・・・だったのですが、何故か彼女から不思議なメールが。真意はよく分かりませんが、「歌っているところを見た事がないから、今度カラオケに行きたい」ということみたいです。スパロボやっている時は鼻歌どころかデフォで流れている曲を熱唱しているので、「歌ったところを見た事がない」・・・は多分記憶違いだと思いますが、問題はそういうことではありません。カラオケはたまに行くので、まるで歌えない訳じゃないにしろ、一般の人にお聞かせするような最近の流行歌なんて持ち合わせていません。う〜ん。

仕方ないのでCD借りに行く事に

 最近は真剣にクラシックとアニソンしか聞かないので、最近の流行歌を何曲か仕入れることに。滅多に行かないCDの棚をしばし物色してみますが・・・情報力が致命的に少ないので良く分かりません。仕方ないからランキング順に上からいくつか借りてみるか・・・ああ、でも女性の曲は多分歌えないから不要・・・お?JAMの新アルバムだ。こういうものもレンタルできるんだ・・・いや、JAMじゃ駄目だ。駄目じゃないけど今回は駄目だ。そんな訳で適当に上から10枚程借りて、JAMとマクロスゼロも借りて帰宅。当日返してしまわないといけないので、大急ぎでパソコンに取り込んでそのまま返却。

さて、とりあえず必要なものは手に入れた

 早速聞いてみましたが、低音域で深い音が出せないので平井堅は駄目っぽいです。オレンジ連ジはあの前常識クイズでやっていたので名前は知ってます。でもあんまり気に入った曲がないです。キンキは昔の方が好みに合ってました。その後悪戦苦闘すること30分。なんか最近J−POP聞かなくなったのは自然の流れだったような気がしてきました。・・・まあいいや。努力はした。それっぽい曲を数曲抜き出して、後は昔のレパートリーで誤魔化そう。ところでカラオケの練習ってやっぱりメロディーラインを音階で歌ったり、音域を確認したりするのでしょうか?