ネタがないのも事実

 8時過ぎに眠気に勝てずに仮眠を取る・・・つもりが気がついたら翌日の7時でした。普段に輪をかけて体力無いですが、きっと花粉症のせいです。前回でバイト終了のはずが、残務が残っているので今日が一応のバイト最終日。3ヶ月で12回の授業というのはペース的には間違っていませんが、休みには特別講習で汚く儲けようとするものだから通常で設定できる授業回数は10回しかないというクソゲー極まる仕様。なによりも一番納得いかんのは、なんでそのつけをバイトの教師がかぶらないといけないのかということで・・・

まあ、愚痴を言ってもしょうがないので

 ゲームの話。1周終わった「はるのあしおと」と手つかずの「A Profile」を新作ラッシュが始まる25までに終えられるのがペースとしては理想でしょうか。そんな計算する時間があるなら訴訟法の復習でもしろよと自分でも思うわけですが、ゲームと違って勉強は一日5時間までですから。でも予定って半分ぐらいは破るためにあるもので、昨日は何故か3時過ぎに届いた「プリンセスうぃっちぃず」の(初)体験版をやっているうちに眠くなって以下略。体験版なのにインストールに3800MBと頭の悪い構成でした。確かにこの容量ではweb配信は無理っぽいです。
 やってみた感想ですが、設定とか丁寧に作るタイプじゃなくて、ノリと勢いで何とかしようという感じのテキスト。演出等も気が効いていて個人的には好みですが、好みに合わない人には徹底的に合わなさそうな感じもします。後は一部特殊演出がちょっとテンポを阻害しているかも。もう一つの売りの魔法バトルのほうは、う〜んどうなんだろう。カードバトル式ですが序盤は枚数の少なさもあってか簡単に完封できます。枚数が増えるともう少し違うかもしれませんが、現状ではもう少し別の要素も入れないとシミュレーションに慣れている人間には退屈かも。それでも作りは丁寧ですし、広告の力の入れ方をみても期待できそうなゲームには間違いなさそうです。購入は確定というか入金済みですが、前日だか前々日にFEの新作が出るという話も。・・・そしてその2週間後は司法試験だという話も・・・。

だから、虚弱児だといっているじゃないか

 「春期前の体験授業を引き受けてくれるならすぐに辞めさせてあげる」と訳の分からない交換条件を持ちかけられ、喧嘩別れは大人気ないと思って散々渋った後に快く引き受けたのですが、昨日から小6受験算数、小6進学算数×2、小6受験国語、新中1数学×2、新中1英語×2と、どうせ辞めるなら使い捨ててやろうと言わんばかりのスケジュールなのは流石に如何なものか?空いた時間も何かしら雑用を回されるのは想像に難くないので、今日は休みに入るなり早々に大学へ。同期が就職活動とかしていてちょっと焦りますが、相変わらずな面子相手に時間一杯まで雑談し、授業開始5分前に塾に帰還。最後は受け持ちの生徒相手の授業でしたが、完全にスタミナ切れで感傷に浸る余裕もありませんでした。
 授業終了後、担当の生徒の保護者に電話で挨拶して、私物をまとめてから引継ぎ書を書いて、生徒の何人かと話して、同僚とも話して・・・・・・「いい加減おうちに帰してください。」と言った時は10時過ぎだったと。何だかんだで2年半も続けた事になり、対上司関係では嫌な事しか記憶に無いですが、仕事自体は別に嫌いじゃなかったかなと思ってみたり。生徒には職種自体変わるみたいな話し方をしましたが、実際のところ単純にバイト先を鞍替えしただけ・・・なのですが、とりあえず今日のところはいい話で終わっておきましょう。