とりあえず片付けよう

 新しいバイト先の顔合わせや以前のところの残務処理で中々一日空けることが出来ませんでしたが、今日は久しぶりの一日オフ。気分が良かったので妹をバイト先まで車で送ってみたり。

でも休みだとネタがありません

 仕方ないので春休み当初の予定通りの一日を過ごしてみる事に。一時間ほどピアノ触って、ゲームの主題歌で聴音と即興演奏の練習して、刑法と民事訴訟法の復習してから択一の問題といて、妹を迎えに行って、夜はTOEICの勉強してから時間が余ったので民法の論文書いて今に至る。・・・なんだかネタがないのも当然な構成ですな。就活でもしていれば大分違うのでしょうが・・・。
 ネタがないのでゲームの話。「はるのあしおと」は2周目終了。○ロゲとは思えないほどしっかりと「人生」を語っている作品。噂には聞いていましたが、まさかこの手のゲームにやる気を触発されるとは思ってもいませんでした。ただあまりにも直球勝負なので試験が上手くいっていないときとかにプレイしていたら本気で引き篭もったかも・・・。その意味では今始めたのは正解と言えないでもないです。それ以前にそんな時間あるのか?と言われるとそれまでですが。
 もう一作、「プリンセスうぃっちいず」の体験版も終了。追加要素が必要かも?と書いた魔女ッ子バトルは最後の方でキャラクターの状態に応じた追加行動機能が追加されましたが、・・・いくらなんでもこれはぬるくなりすぎでは?相手のHPを1割強削った挙句にこちらの体力を4割近く回復というのはいくらなんでも・・・。個人的には文章描写だけよりも実際に操作するパートがある方が好きなので、結構期待しているのですが・・・製品版の出来に期待かな?もう少しランダム要素を増やせば、ランダム性を考慮に入れた上での戦略を練る必要が生じて面白くなると思うのですが。ちなみに↑の練習に使ったゲームというのはこれの事。

横浜オープン戦考察

 三浦が今日も5回無安打無失点で6奪三振。シュートを効果的に使えているのでスライダー系の変化球やフォークで三振が取れるのでしょう。他のチームのエースと比べても内容が卓越して良いだけに今年は復活を期待してしまいます。佐々木も無難にまとめていましたが、問題はアレ様。このまま行くと5、6番目の先発と言う事になりそうですが、10日ぶりの登板で「流石アレ様!」と思わず口にしてしまうような自作自演っぷりでした。結果こそ0点に抑えていますが、7回は石井がいなかったら大量失点で試合を決められていてもおかしくないような内容。9回も2死から簡単に追い込んではヒット、ヒット、四球。前回の好投はフロックである事を存分にファンに見せ付けてくれました。まあ、他の横浜ファンに言わせると「アレ様は自作自演しているときのほうが調子がいい」ということらしいですがね。那須野様が順調に行けば5月半ばまでには仕上がるらしいですが、それまでアレ様でごまかせるとも思えんし、金がないのは分かるけどやっぱり外人もう一人取るべきですって。
 打線もレギュラーで固定されてきましたが、この時期まで小池がスタメンに残っているのは嬉しい限り。オープン戦の通算打率が5割なので当然と言えば当然ですが、今年は化けるかも。ウィットは・・・次の打席で打てないと昔の松井のように横浜市(.045)になってしまいますな。まあ、オープン戦良かった外人は結果的には外れの傾向が強いですし、最悪期待させられない分だけよかったと思っておきますかね。駄目なら古木辺りを置けばいいし。

追記

 はるのあしおと3周目終了。コンプかと思いましたが、回想モードを見るともう一人いるようなのでレビューは全て終わってからにします。が・・・なんていうか、ここまで非の打ち所の無いゲームって始めて見ました。普段のレビューはある程度客観性を持たせるために減点式にしている訳ですが、減点式でも100以外の点数をつけようがなさそうです。レビューと言えばショコラのレビューも書いてません。とりあえず明日のうちにはどちらかあげます。