どこにそんなものが・・・?

 何となく一度言ってみたかったので言っただけで、独立の用意は・・・う〜ん。

進捗状況

 技術者の活躍でとりあえず立ち上げる事には成功しました。が、コンテンツの中身がこの上なく空っぽ。元々日記に書き溜めた奴を使いまわしていくつもりだったのですが、折角独立するんだから書き下ろしたいなぁ・・・とか思っていたら、この作業が進まない進まない。この3日間、作業時間を全て横浜の選手名鑑に回したのが原因なのは疑いようがないところです。
 現状は選手名鑑が投手編が7割方完成、他はほぼ手付かず。自己紹介、ゲームレビューも手付かず。掲示板は借りてきてもらって、日記はここのを使いまわす予定。立ち上げ予定は明日なのですが、恥を偲んで公開だけするか、もう少し先延ばしにするか、無かった事にするか非常に悩むところです。

開幕直前緊急企画Ⅰ:横浜ローテーション予想

 虚弱児多村がそのスペランカーぶりを遺憾なく発揮して、開幕直前に入院。一部報道によると「開幕戦出場は絶望的」だそうです。そんな訳でただでさえ分の悪い中日戦なのに、より一層勝てる見込みが減少してきました。救いは中日の山本昌も二軍らしく(未確認)、川上→山本昌→落合と回されると三連敗の恐れ濃厚だったのですが、少なくとも一戦は朝倉、チェン、山井、中田の内の誰かとやれる事に。まあ、実績の無い投手に初勝利をプレゼントするのはお家芸ですから、彼らが出てきたからといって状況が改善する訳でも無いかもしれませんが。
 こちらの先発ですが、三浦と加藤の二本柱はそれぞれ別のカードに当てるのが上策。雨が降ればローテを飛ばせる6戦目はアゴかアレ様で確定。オープン戦の成績的にはアレ様ですが、これはどっちでも変わりません。余った方を4戦目に持っていくと加藤にかかる負担が大きすぎるので、ローテを二回飛ばせる事を期待して3戦目に。最後にセドリックと土肥を空いた場所に配置します。以上より予想されるローテーションは
三浦→土肥→アゴ→セドリック→加藤→アレ様(アゴとアレ様は変わる可能性あり)
う〜ん、微妙。

開幕直前緊急企画Ⅱ:横浜スタメン予想

 これはあんまり迷うところがないはずだったのですが、多村が出ないなら対策を練らないといけません。この際考慮するべき点は

  1. 名古屋ドームなので外野手にはある程度の守備力が必要。
  2. 川上相手に連打は難しい。一発のある選手を起用すべき。

両方を満たすのは多村しかいないので、どちらかを切り捨てる事になります。以下私見

  • 左翼:古木か鈴木尚、一塁:ウィット、中堅:金城、右翼:佐伯(攻撃型)

 いくらなんでもウィットと古木を同時に外野で起用すると、今度は金城が倒れてしまうのでウィットを本職の一塁、まだ多少は守備がマシな佐伯を右翼で起用。右投手の川上に対して左を並べられるので、打撃は他のパターンよりも有利な攻撃型と言える。左翼の守備はどっちもどっちだが、本塁打が打てる分だけ古木のほうが多少ましか?鈴木尚だとカットボールの餌食になる気が・・・。

  • 左翼:ウィット、中堅:小池、一塁佐伯(バランス型)

 守備がそこそこ上手い小池を起用。さすがに初戦は無いと思うが、多村が2戦目以降も駄目な可能性もあるので、2戦目以降に左投手が出てきた時はありうるかも。

  • 左翼:種田、中堅:金城、右翼:佐伯、一塁:ウィット、二塁:内川(奇襲?)

 よく考えたらタネタネはどこでも守れるので外野に行って貰って、空いた二塁に内川を起用。正直オープン戦の内川の状態は無理して起用するほどのものでもないですが、種田を外野に回すというのはひょっとしたらありうるかも。
とりあえずは上記のどれかでしょう。とりあえずは期待も込めてスタメンは古木と予想。その場合の打順は
1(遊)石井、2(二)種田、3(右)佐伯、4(一)ウィット、5(三)村田、6(中)金城、7(左)古木、8(捕)相川、9(投)三浦
村田と古木の打順を変更して上位に左を並べるという手もありうるかも。まあ、ぎりぎり戦えない事はなさそうですが、結局は三浦頼みですな。牛島さんなので大丈夫だとは思いますが、古木をセンターに回すという世紀末的な選手起用だけは勘弁。