公開予定日は明後日です

 一応言い出した事には責任が生じます。別に個人の問題なので出来なくてもどうなる訳でもないですが、サークルも引退したから何となく責任が欲しいのですよ。

作成状況

 技術的なことに手を付けずにひたすら横浜の選手名鑑を作りつづけていただけという話がありますな。明日助っ人がきた時に備えてあえて空白にしておいたというのが見苦しい言い訳。う〜ん、この上なく駄目駄目な感じ。

バイトの話

 この時期は花粉がきついです。バイト中に鼻をすすっている訳にいかないので普段は薬で抑えるのですが、薬を服用するともれなく仕事中に眠くなります。ひょっとしたらアルコールと一緒で薬にも弱い体質なのかもしれません。そんな事もあって今日は湿度も高かったので平気だろうと思い、一切対策せずに行ったのですが、湿度が低いと花粉が飛ばないってほんとでしょうか?道中は勿論、部屋に入ってからも30分ぐらいずっとおさまらず、目は痒いし鼻水は出るしと酷い状態。見苦しい事この上ないです。
 ちなみに私見ですが、花粉症って伝染します。他人が痒そうにしていると自分も本気で痒くなります。で、実は花粉症だった生徒に見事に伝染し、二時間の授業が終わった頃には二人して目を腫らしていました。なんていうか、客観的に見たら非常に何があったのか分かりにくい構図です。そんなこともあって、終わってからはしばらく薬などについて情報交換。やっぱり耳鼻科の薬の方が良く効くらしいです。
 医学的なことはよく分かりませんが、花粉症って一定量花粉を吸い込むと発症するらしいです。元ネタは最近やった○ロゲなので信憑性は知りません。ちなみにそのゲームも主人公は家庭教師やってました。そして○ロゲです。だからなんだといわれても知りません。ええ、知りませんとも。
 ・・・我ながら大分脳が溶けています。で、溶けた脳で帰宅後は作文の添削。今回のテーマは「将来の夢」だった訳ですが・・・なんていうか、世俗に汚れていない文章を見せられると心の汚い大人は心が痛みます。来週からは文章の要約にしようと思う今日この頃。

サッカーの話とか

 技術的なことは分かりませんし、分からない事を分かったように語る趣味も無いので試合内容には触れません。ただ一言言いたいのは「相手のオウンゴールであそこまで大喜びするのはさすがにちょっと違うのじゃないか」という事。勿論自国のチームを応援するのは当然の事ですが、仮にもスポーツなのですから相手のチームに対しても最低限の礼儀は持つべき。負けたチームを気遣えとまでは言いませんが、相手のミスを大喜びするのはさすがにマナー違反。まあ、現場で熱くなってしまったファンはともかくとして、実況は最悪。「○○泣いてますよ」というリポートに対して「ああ、そうですか」って何?プロ野球とかだとまだ良心的な実況もあるのに、なんで国対国になるとそれがなくなるのか。なんか愛国心ってろくでもないものに思えてきました。
 そんな訳でそれ以降相手の司令塔に感情移入しすぎて折角の勝利をまるで喜べませんでした。なんだかなぁ。

さすがにこれだけだとアレなので

 野球の話。多村が発熱だそうです。オープン戦から妙に好調で、肉体改造で鋼の上半身等とガラスの外野手にあるまじき事を言われていましたが、やっぱり多村は多村でした。嫌な知らせなのに妙に安心してしまっている自分がいるわけですが、開幕戦を欠場ということにまでなってしまうと、ただでさえも相手が川上で分が悪いのに益々もって勝てる見込みがなくなります。後二日あるので何とかしてもらいたいですが・・・。
 もう一つ。神奈川新聞のベイスターズニュースより。
「来季が最終年となる鈴木もまた、ウィットとの競争もあり、バットを手放さない日はほぼなかった。」
 手放さない日はほとんど無かったって・・・それじゃだめだろ?いずれにしろ今年の成績の一つの鍵は複数年最終年組みの奮起なのですが、感情は別にすると複数年組みが片付いた方がFAで有力選手を獲得できるという話もあります。もちろん活躍を期待していないわけではないので誤解の無いように。