独立しても日記はこっち

サイトのweb日記が微妙なので日記はこっちを継続していきます。

朝からですか。そうですか

 生徒が明後日試験らしいので、今日は朝から補習。10時からという大学生泣かせな時間指定だった訳ですが、行ってみたら生徒は寝起きでした。大学入った年のバイトでも似たような事があった気がします。今日も算数主体でしたが、どうして中学受験ってああいう訳分からないものを思いつくのか。以下今日の問題の一例
<問題>
 兄と弟の持っているお金の比は始め3:2でした。兄が弟に600円渡し、さらに弟は母から600円貰ったので、二人のお金の比は1:2になりました。始めに二人がいくらずつ持っていたか答えなさい。
 当然ですが方程式不可です。連立させて解くなんてもってのほかです。残念ながらその場のアドリブでは解けず、結局一応やり方を選ばなければ解けるところだけ見せてから解答を参照。危機管理重要という事で。

なんと、健康保険書が・・・

 個人用のカードになってしまったみたいです。昨日から発効したらしく、今日母親から渡されました。カードの形態だと携帯が楽で助かりますが、よく見えてみると父親の勤め先とかが詳細に記入されているので、うっかり落とすと大変な事に。携帯は便利ですが携帯しないのが正解かもしれません。

夜は久しぶりに家族で外食

 といっても、馴染みのラーメン屋ですけどね。素材を北海道直送のものにこだわる辺り、中々保守的かと思いきや、今日行ってみたら「味噌納豆ラーメン、温玉のせ」みたいなメニューが。こういうの大好きな母親は大喜びで頼んでいました。自分はそもそも納豆が食べれないので横から生暖かい目で見ていましたが、「始めはおいしいけど3口目で飽きる」とのこと。味を想像しようにも「納豆の味がそもそもわからない」のだからどうしようもないです。

野球はHPの方にあげてますが

 案の定佐々木が打たれました。名前まで通用しなくなってはお手上げです。親会社がテレビ局なので引退会見がすぐできるのが唯一の救いですかね。