交流戦を考える

 何となく真面目な話。今日のテーマはDHです。横浜ファンなのであまりなじみがないですが、守備が下手糞な打者が守備につかないでもいいという横浜のためにあるような制度です。普通は投手にDHを起用するのが普通です。でもDHって投手以外の選手に使ってはいけないんでしょうか。
 水島漫画ではOKだったように思いますが、野球規則には「投手の代わりに」と明記していた様な気もします。確認はまだしていませんが。何でいきなりこういう話になったのかという事ですが、昨日余所見が追浜から昇格してきました。多分今週どっかで起用されるのではないかと思いますが、実はこの選手、打撃(だけ)は凄いです。新人王争いしていた時も石川との直接対決で2本ヒットを打ったりもしていました。最近は「6番レフト誰がやっても駄目なら吉見で良いよ」とか言われたりもしています。要は吉見ならDH使わないほうが却って良いかもしれないという事です。
 一方の下位打線。大口3塁手はまだしも、8番のポロリ捕手はこの時期になっても打率が2割以下です。なのでできる事なら吉見はそのまま打席に立たせ、ポロリの代わりにDHというのが中々素敵ではないかと思ったわけですが・・・無理ですかね。まあ、冷静に考えたらDHに入るのが「タコ」か「ウェット」ではポロリのほうがマシかもしれないですがね。 
 今日は月曜なので野球はお休みで明日からベイは東北で楽天戦。その後は北海道で日公戦です。中々優雅な日程ですが、内地でも一月に二度も風邪を引くスペ様は北海道とか行って本当に大丈夫なんでしょうか。
 明日はローテーション通りだとアゴ。ですが意表をついて那須野様が出てくるというびっくり采配をこっそり期待しております。いや、実際のところ始めは楽天あたりが良いよ。いきなりソフトバンク辺りと当てると一気にトホホ選手の仲間入りをすることになって、「自由枠左手投げの茄子投手、博多の地で豪快な爆発炎上デビュー」とか言われることが目に見えますし。
 ・・・いかん、新人王を取る選手に何弱気になったるんだ。強気強気。ああ、でも明日那須野様だと楽天戦は左腕3枚(那須野様、日産、土の肥やし)でローテという事になってしまうな。どうしたものか。

人それを、「閃き」という

 FEマニアックのあまりのマゾさからついつい現実逃避。勢いだけでロマサガ買ってきました。FEは現在20話。主力が順調なので多分このままいけるでしょうが、たまにはRPGがやりたい気分になったという事で。
 序盤にイベントがたくさんある安心感からクローディアを選択してみるも、宮崎アニメみたいなおばあさん、似非外人まっしぐらなジャンに辟易。SFCの時はあんまり気になりませんでしたが、クローディアはクローディアで声を入れてみると結構やな女です。お前がいなければアムロと(略)。
 そんな訳で開始30分で投げて結局アイシャタンで再開する駄目な自分。以下感想の垂れ流し。
・PS2になってもアイシャの弱さは改善されませんか。そうですか。
・タラール族の民族語?の発音がいかにも拙くて聞くに堪えない。
・いくらなんでもこのホークはないだろ。海賊=フック船長か?
 それでも独特の台詞回しはロマサガそのもので安心。「河童か、フフ」、「ギャー、トカゲださようなら」等、どうしてもそちらを選択したくなるナイス選択肢。初期イベントは一通り片付いたみたいなので、後は昔の記憶を頼みに進めてみます。
 ↑でなんか色々酷評していますが、「見ちゃダメ」にハァハァしたのは言うまでもないです。・・・とても昨日試験受けていた人間とは思えんな。すいません、また反省してきます。