もう夏は結構です。

とりあえずブログの上で「無理」と叫ぶ

 そんな事を考えながら、昼食後は未だに分からない商法としばし格闘。もう後20日も無いのに、未だに半分位しか理解できていない状況。これはさすがにどうしようもなさそうです。周りを変に期待させないように、今のうちに「無理」と言っておくべきかもしれません。そして院の勉強に当てるつもりだった時間を9割方論文試験につぎ込んでしまっているので、いよいよもって大学5年生という名のニート生活が近づいてきた感があります。

こんなに暑いのに金沢は雨だと言う

 そんな訳で、微妙に凹んだまま「野球でも見るか」と思うも、北陸地方は集中豪雨。「顎兄が12球団から勝ち星をあげられるか?」という、全国ネットになりえるはずも無い話題があるにはあったのですが・・・。天気予報を確認してみると、明日も北陸は雨の様なので今週は週末の3連戦だけになりそうな感じです。
 こういう書き方をすると楽しみにしていたファンには申し訳ないのですが、スペ無しでは勝てない事が分かっていたし、夏場に向けて中継ぎ陣が休めたのである意味「恵みの雨」といえます。仮に明日も中止と言う事になれば、土肥と顎を西宮3連戦にスライドさせる事もできるわけですし。もう7月になろうとしているのに、まだどっかで「ひょっとしてゆうsy(略)」とか考えている自分がいます。これはこれで幸せなのですが、下に慣れすぎたのかどうも落ち着きません。

バトンを片付けないと

 陛下とかバイト先の知り合いとかにバトンを投げつけられたままなので片付けます。音楽よりも片付けやすそうなのでビデオゲームの方から。

 Total volume of game files on my computer(コンピュータに入ってるゲームファイルの容量)
 何故に英語?嫌がらせ?自意識過剰?まあそれはいいとして、詳しくは分かりませんが最近買った中に7Gとか4Gとかのゲームがあったので結構ありそう。クリアーしたのはアンインストールしてしまえばいいのですが、積んでるのも結構あるのでそうもいかず。

 Game playing right now(今進行中のテレビゲーム)
 天外魔境Ⅲ。いや、本当ですって。7月途中までやるものが無いので昨日買ってきました。フタコイも同時進行だろ?といわれると「その通りです」としか答えようがありません。黙秘するという手もない事は無いです。

 The last video game I bought(最後に買ったテレビゲーム)
 上に同じ。

 Five video games I play to a lot, or that mean a lot to me(よく遊ぶ、または特別な思い入れのある 5 作)

1、ドラゴンクエストⅠⅡ
 基本的に一度クリアーしたらそれ以上はやりこまないのですが、去年の合宿中のドラクエリレー企画で担当したこともあり、それぞれ10回はクリアーしました。マヌーサをかけるとボスにもザラキが効く素敵仕様です。

2、ファイアーエムブレム トラキア776
 基本的にMじゃない人間はFEなんてやりませんが、いくらなんでもこれは・・・。終盤どこからともなく飛んでくる増援に後方のユニットを持っていかれてリセットなんて事はザラ。1ミスで数時間が簡単にパアになる素敵過ぎるゲームバランスでした。結局クリアーしたのは購入から3年後。ラスボスに主人公が手も足も出ないのは仕様ですか?

3、天外魔境Ⅱ(PS2じゃなくて原作のほう)
 70時間を越える(越えませんでしたが)ゲーム時間、随所に挿入されるアニメーション、喋り出すキャラクター、戦闘画面で動き出す敵キャラとスーファミ全盛期だった当時、完全に時代を5年は先取りしていた作品。音楽、ストーリーも含め、自分の人生最高のRPGだと思っています。続編の風雲カブキ伝も出来は上々で、Ⅲも期待していたのですが・・・。

4、Quartett!(Little witch)
 システムの斬新さ、シナリオのセンス、そして何よりもサウンドの圧倒的な切れの良さ。ボリュームの少なさは確かに泣き所ですが、一番好きなパソゲーを聞かれたら迷わずこれと言えます。

5、サクラ大戦
 ・・・思った以上にまともな構成になっていたのですが、最後で一気に駄目になりました。でも面白いですよ。はい。5?買いませんよ、多分。

 Five people to whom I'm passing the baton
 回っていない知人が思いつきません。「まだ書いていないし書きたいよ」という人がいればその人に回す方向で。日記が長いのでこの辺で。