牽制しすぎのゼミに萌え

いや、ごめん無理。

 およそ一月振りのゼミ。自分の発表は来週なんですが、何故か意見求められて適当に発言したら結構叩かれました。・・・やめてよね、本気で喧嘩したら・・・・・・勝てないだろうなぁ。
 自分の発表は来週です。でも何もしていません。気にしない。多分明日からやります。


 で、帰りがけ。ゼミの人と一緒に帰っていたら本屋に寄りそこねたので、立川に寄っていく事に。目当ての物も手に入れたので、ついでにカタログが入荷していないか確認してゲームを見てから帰ろうと思ってそのまま下へ。・・・行く途中で何故か兄くんと電波の妹に出くわし、その後は成り行きでだらだらと買い物に付き合うことに。 
 服って自分の小遣いで買うと結構厳しいです。あたりまえの事ですが、良い物は高い。結局微妙に親しみやすいお値段の店で見繕う事になったみたいです。といっても、普段決まった店で、ある程度以上の助言を貰いながらしか買い物しないので、正直商品の数が多すぎてピヨります。いくら気合避けが得意でも、これはちょっと弾幕濃すぎです。
 妹に言わせると、いろいろな店を覗いて気に入ったものを選び出して、そこから一つを選んでいく過程は結構楽しいらしいです。無理です。そんなに体力ありません。っていうか、あったら買い物の時に別行動にしたりしません。


 その後。腐女子御用達のアニメショップでカタログを確認するも入荷無し。仕方ないから撤収するつもりも、兄くんが煽るので(まあ、煽られなくても見つけ次第突撃しましたけどね)ついついサウンドステージとか。前の絵もうわぁ・・・ですが、後ろの絵もイタタタタという感じで・・・一般の店でなかったのがせめてもの救いです。種のCD買う時もそれなりに恥ずかしかったですが、今回はこの比じゃありません。まさにテロ。さすがに、言いすぎか。
 

 ご飯食べながら聖戦の構想を立てた後はさっさと撤収・・・しないで当初の予定通りゲーム屋へ。駄目人間ここに極まれり。

契約更改で保留者続出です。

 ちなみに更改は法律用語です。契約の終了事項のところで語られます。どうでもいいですが。
 正直昔よりも厳しいのは感じますが、他球団と比べてもそれほど上がっていないという事は無いような気がします。というか、査定としては結構まともなのではないでしょうか。まあ、水道橋さんいろんな意味で別格なので除外です。
 というか、基本的に年棒の総額って基本的には大きくは変えられないと思うんですよ。優勝して観客動員数が大幅に増えたとか言うなら話も別ですが、観客入っていないですし。ついでに言うと今年はチーム成績自体がいいから、個人成績が去年よりもいいのはある意味当たり前なんです。去年までのアップ額と比較するので今年のアップ額が少ないように感じるのかもしれませんが、正直言って去年までの方がおかしいです。最下位の戦犯級でもあんまり下げられていないですし、去年までは甘めに査定してもらっていたと思うのが正しいでしょう。
 で、その甘めの査定が大幅な赤字につながっているわけですから、それを是正するのはある意味当然。複数年の働かない高額年棒組みがいなくなったので大分マシになるでしょうが、バランスを考えるとある程度年棒を抑えられるのはしょうがない所ではないか。勿論観客が入らないのは球団努力の不足による所が大きいのですが、選手もその辺の事情は考慮すべきでしょう。一番の問題は複数年とかで優遇されている人がいる事なんですがね。


 まあ、そうは言ってもちょっと可愛そうな人も多い気がするので、以下個人選手への私見

  • 顎の兄

 +2200万は確かにもうちょっと上げてもいいかもしれませんが、9000万はちょっと勘違い。申し訳ないが、一年通して安定していたわけではない。というか、突然崩れる事も多くて今一つ信用できなかった。今年の出来をもう一年続けたら1億貰えるというのは見込みがちょっと甘すぎる。

  • 加藤先生

 序盤、先発での炎上連発がマイナス要素。でも中継ぎとしてはそこそこの好成績だったし、先発がさっさと炎上した時のロングリリーフで他の中継ぎの負担を減らした点は評価すべき。3年続けて中継ぎの主力になっている点を考慮したら6000万は貰ってもいい。

  • 川村先生

 夏に燃えなければFの人にも匹敵する活躍。今年の成績は彼の功績が大きい。去年のかわいそう過ぎる査定を見れば、もう少し上げても良さそうだ。

  • 男。ムラ田

 代理人を立てようとしたら、「書類を書いてないから認められなかった」とか面白すぎです。自分を自分では評価しないというのは、提示に一発でサインするという事でいいのか?

他はまた後日。