何回目の「今年最後」なのか

参戦した方はお疲れ様でした

 とりあえず主要な目的は大体達成できました。一応覚書程度に3日間のこととかまとめてみたり。

28日(前日)

 結局部屋の片付けも終わらないまま、昼頃に大明神の家に出撃。白ワインとケーキをみやげに持っていくとか、我ながら色々勘違い全開でした。国立在住の参加者が次から次へと集まっていい具合に肉詰め状態になる中、何故か始まる第二回ドラフト会議。
 今回は全部の順位で「競合はくじ引き」を採用。1順、2順は慎重に相手の思考を読んで競合を避けていくも、3順目で結局4人競合。くじに外れたので報復指名が行われたりと、前回以上に酷い内容でした。とてもweb上に公開なんて出来ませんが、これも末永くPCの中に保管させていただきます。
 その後は壁サークルの情報交換や組織買いの計画をたてているも、アルコールのせいか早々に眠くなったので布団を強奪して死亡。

29日(第一日目)

 3時半過ぎに起床。一日目を回避した挙句に酷すぎるメールを送ってきたnuxに全員で報復してから、慎重に防寒して出撃。日の出前なので、当然のように気温は零度付近。そして始発にもかかわらず明らかにそれとわかる人が随所に見られる中央線。一人なら挫けて帰りたくなる所ですが、組織なので負けません。・・・まあ、結局移動中に離れ離れになって、兄くんと来期の横浜の妄想をしながら待つ事になったわけですがね。
 移動が開始されたのが9時ごろ。この日は企業を回る事が主目的。最後までシーツに特攻するか悩むも、「買わずに後悔するぐらいなら買ってから悔やめ」と結局ぶっ放す事に。入場後は企業の並び具合と兄くんに任せたなのはの様子を確認しながら並ぶかどうかを検討する方針に。


 夏の頃は行列が進まないと不評だったリトルウィッチはファンクラブ会員には通販を行うようになった関係で大分短く済んでいました。行列中に販売物を確認させて回転を早めようとするやり方も良し。1時間程度は覚悟していましたが、実際は30かからずに入手できました。
 兄くんの方は「まるで動かない」らしいので、結局半分諦めていたネコにも突撃。通販やっているくせにこっちは2往復半と、相変わらずあんまりな行列でした。ひょっとしてネコってファン多いんですか?最近はあんまりなものしか作っていないような気しかしないのに・・・。こちらは購入まで1時間ちょっと。内容は幸せになれなさそうなおもしろそうなグッズの詰め合わせでした。


 この時点で大体昼過ぎ。ちょっと待たせてしまった恐れがあるので早急に兄くんに連絡を取ってみましたが
「まだ並んだ位置から動いていませんが、何か?」
との事でした。
 販売しているグッズの数が多いので一人につき時間がかかる上に、会計は1人だけ。挙句内部の状態がまるで分からないまま待たされるというクソ仕様。いくら初参加でもあんまりだろ。情報の不足はパニックの引き金になりかねないので、8月に並ぶのは諦めて10分程度につき一回は現状を報告する事に。2回ぐらい「無理するな。引き返そう」と送ろうとしながら、結局物欲に負けて送れなかった何とも業の深い自分。
 結局終わったのが1時過ぎ。1箇所で3時間とかあんまりです。でもalfimyは2時間半並んだのに目の前で売り切れたらしいです。上には上がいるものです。

 
 その後は軽く間食したり銭湯行ったりしてから、シーツに兄くんと群がったり、取り合いをしたりしながら、2日目の作戦会議をして就寝。

30日(二日目)

 この日も始発で出撃。前日をはるかに凌ぐありえないぐらいの人の入りに飲まれ、改札で見事に離れ離れに。
 目的は東方とか原画とか。思ったよりも並んでいる人が少なかった事もあり、大体のものはゲットできました。・・・目の前でいくつか売り切れましたがね。11時過ぎには作戦が終了したものの、折角なのでひぐらしの行列にも挑戦。委託店で予約しているとか、そういう細かい事は気にしてはいけません。
 普段は人の多さは東方と双璧で、前回はあまりにも早く売り切れていましたが、今回は同日に委託販売をやった事もあって人の数はやや少なめでした。前回の反省を踏まえての態度は非常に好感がもてます。大体開始から2時間でめぼしいものは売切れてしまうので、自分の戦闘終了は12時前。8月は最後まで悩みましたが、これ以上は持ち帰れないので(お泊りしているので2日分の荷物になる)結局断念。

 
 夜は主要な壁サークルを制覇した企業戦士suzumusiも来襲し、戦利品の鑑賞会。あまりの文化レベルの低さに文教都市からの居住権を剥奪されそうな勢いでした。ところでalfimyは一体何を思ってエヴァの劇場版とか借りてきたのか。Airの劇場版っていうから、アレ(便利な言葉だな)を思い出したよ。

今日

 一足先に帰った兄くんに糞メールを送りつけた後、両手に戦利品を抱えて帰還しました。衣類はとりあえず放置とか本当に終わってます。今年はK1でも見ます。

 それでは、良いお年を(一体何回目だ?)