面接のテンプレってググれば出てくるんですかね?

 生徒の受験の日も近いので、最近は時間の延長が多くなっています。加えて今日は面接の回答作成まで付き合ったので、終わったのは規定の時間の1時間後。父親を迎えに来させて上に30分以上待たせるとか、さすがにちょっと・・・。
 まあ、去年まで一ヶ月の時間外労働が余裕で10時間を越えていた事を思えば、大した事じゃないと言えないでもないです。問題は父親を待たせた事の方ですが。折角なのでちょっとだけ作った回答を晒しあげ。といっても、あんまり突っ込んだ回答は書けませんが。
 

Q:どうしてこの学校を受けようと思ったのか

生徒「レベルが合っていたからじゃ駄目ですか?」
自分「どうしても入りたいと言う事をアピール汁」
回答「落ち着いた校風と、先端的な教育方針に惹かれたからです」
・・・どこの会社面接かと。

Q:尊敬する人は誰ですか?それは何故ですか?

生徒「そんな人いませんよ・・・・・・」
自分「両親と言っておけば問題ない」
生徒「どこを尊敬すれば良いんだろう?」
自分「・・・それぐらいは自分で考えてください」

Q:この学校で何がしたいですか?

生徒「部活・・・じゃまずいですか?」
自分「いいけど出来れば何でここに入りたいのか・・・という事とリンクさせた方がいいと思われ」
生徒「ボランティアとか?」
自分「・・・・・・・・・したいならどうぞ」

Q:態度とかはどうしたらいいんでしょうか?

生徒「優等生っぽく演技した方がいいですか?」
自分「真面目にやれば問題なし。演技は素人にはお勧めできません。
生徒「何か驚かすような回答を作ったら好印象だったり・・・」
自分「芸人にでもなるつもりですか?」


・・・まさか自分が突っ込みに回ることになるとは思いませんでした。