反射的に切ろうとしちゃいました

 今朝方、ステイ先に学校の知り合いから電話がかかってきました。そういえば家の人がそんなことを言っていた様な気もしますが、親だとばっかり思っていたので「ハロー」と言われた瞬間に反射的に通話を打ち切ろうとしてしまいました。イングリッシュ難しいね。
 で、豪州トップクラスの頭脳相手に拙い英会話でコミュニケーションを試みた結果、どうやら「送別会をやってくれる」つもりみたいです。うん、多分「フェアウェルパーティー」って言っていた様な気がします。自信はもちろんありません。
 まあ、間違っていないならありがたい話です。普段から法律学の話は日本語で書いたレポートの翻訳越しにしかおらず、主だった会話の内容は「オンラインゲーム」とか「携帯ゲーム」とか。…何かあんまり日本と変わってないような気もしますが、とりあえずは気のせいにしておきます。
 

 ところで、一昨日はクリケットなる球技をやってきました。一言で言って…ベースボールみたいなものです。でも来た球は降らないと一球でアウトになります。そして後ろにボールが飛んでもヒットになりますし、肘を曲げたら不正投球です。正直、…やってられません。
 そんな訳で、韓国の留学生と協議して急遽ベースボールルールに。挑発しておいてスローカーブとか、大振りしておいてバントとか、全力で「日本人は汚い」を印象付けておきました。でも「勝てばいい」んです。先人もそういってます。


 最近は晩飯を外で食べることも多いのですが、どこに行っても「お前はやせすぎだ。女の子みたいだ」と胃袋がはちきれそうな量を出されます。そしてアルコール飲料を注文すると必ず年齢を聞かれます。こっちでは18歳以下にアルコール飲料を販売したことが分かると営業停止になるらしいので、多少厳しいのはしょうがないかもしれませんが、毎回毎回国際免許書を見せて、そのたびに驚かれるのは納得いきません。
 教授には「こっちの人にとって東洋人は若く見えるからしょうがない。僕もはじめはハイスクールスチューデントかと思った」と」身もふたもないフォローをされたり。


 でもそんな生活もあと一週間。帰ったらスカーレットが待ってる…と思ったら発売延期でつか。そうでつか。最後まで相変わらずです。
 そしてさっき見てみたらお茄子様が派手に炎上なさっていらっしゃいました。これで開幕先発入りは消えたかな…。帰りたくなくなってきました。