とりあえず、日本食を食べたいと

 語学学校で「パンはもう飽きた、米が食べたいよ」とホームシックな発言をしてみたら、本気で日本食が恋しくなった今日この頃。この際TKで構いませんから米を食べたいです。
 …と思っていたら昨日はホストファミリーが巻き寿司を作ってくれました。海苔があって、醤油があって、酢飯があって…懐かしさで涙ぐみかけましたが、さらに中を見てみるときゅうりと生の人参とピーマン。…まあ見ようによっては巻き寿司に見えないこともないのかもしれませんが、さすがにちょっと死にたくなりました。人参いらないよ。
 

 来週でホームステイも終わりなのですが、最後の日は何かホストファミリーの人に食事を作ってあげるのが一般的らしいです。なのでとりあえず聞くだけ聞いてみたら、昨日「何か日本のものが食べたいわ」みたいな事を言われました。
 そんなわけで、昨日一日頑張って考えたのですが、自分の能力分析の際に「ピアノは弾ける」「変化球も投げられる」でも「料理は目玉焼きと味噌スープまでしか出来ない」という実に悲しい結論が。つまり料理の能力は多めに見積もってもいいとこバイエルの初めのほうです。それで何か料理を作るとか無理難題も極まってます。
 そんな訳で、現在とても困っていますので誰か妙案を下さい。裏技でも反則技でも構いません。というか、むしろそっちのほうを教えてほし(略)。ちなみに彼女さんの意見は「肉じゃが」だそうです。そんなもの作れるなら何の苦労もしません。


 その後はけっこう長い時間の観光を予定していましたが、長い時間一人でいることに耐えられない事が判明したので近場だけで切り上げます。グレートオーシャンロード、タスマニア島シドニーのオペラハウスを回ったらおしまいです。


 ところで、今日は車の運転をしてみました。娘さんを友達の誕生日パーティーまで送って行ったのですが、みごとに道に迷って呆れられました。そして向こうの家の人に「高校生?」と聞かれて軽くへこみました。
 ついでに帰りは給油もしてみました。「レギュラー、フルタンク(満タンのつもりらしい)」といってみたら何か通じました。何でもやってみるものです。