これで持ち直してくれればいいが

乳酸菌 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
横 浜 0 0 0 2 0 0 0 0 × 2


  <戦評>
 引き分けを挟んで6連敗、楽天の一場の勝ち星にすら及ばない大洋は、どうせ水道橋には勝てっこないと、不調乳酸菌にエース嘘番を立てるという悲壮感溢れる行動に出た。
 2、4番に一割打者を置き、下位に3割を置くという奇策が見事にあたり、3番金城、5番多村を7番ムラ田が返すという、野球のセオリーを破る斬新な采配で2点を先行。その後は両チームとも「下位に低迷するのも当然」といわんばかりの攻撃で、結局この二点が決勝点になった。
 完封で初勝利をあげた嘘番だが、相手が4試合で3完封を食らう乳酸菌では、彼の快挙も差し引いて考えなければならない。また相変わらず中継ぎ駄目、上位打線駄目の状態で明日から水道橋戦とあっては、この勝利も梅雨の合間の晴れ間に過ぎないだろう。
 

  <感想>
 勝つには勝てたけど、本質的な問題は何も解消していません。一つ勝てたので調子が上向き・・・というのは戦力のあるチームが言う事。一割の2、4番を固定しっぱなしのコピペ打線では今後の見通しも暗いでしょう。調子を考慮して
 1、金城(右)・・・得点圏で打ててないし、今の一番も走れないので打率高いだけまし。
 2、石井(遊)・・・繋ぎ役ぐらいはできるでしょう
 3、種田(二)・・・あんまり打点稼げていませんが
 4、村田(三)・・・他にいないし、メチャがアレ過ぎるので叩かれる心配もない
 5、スペ(中)・・・とりあえず怪我しないよう頑張れ 
 6、古木(左)・・・左いないし。守備は「普通の下手」レベルになれたか?
 7、内川(一)・・・一塁なら魔送球の心配もない
 8、相川(捕)・・・コメントの仕様がない
 とかならまだ戦えそうな気もしますが・・・。


 折角なので溜めていた小ネタ

  • ドラフトで日産高崎投手の獲得を目指す

 近大、大隣に並ぶ今年の目玉投手らしいです。つまり大隣は無理という事です。上背はないが、最速149キロの直球と切れのいい変化球が武器らしいです。でも肘の故障で投げれなかったとか、森なんちゃらかとお茄子と被っているのが気になる。
 日産からは二軍のバス買ったり、球団社長に日産OBを迎えたりしているので、まあ大丈夫でしょうが(一応地元だし)、獲得してからの方に不安が残ります。

  • アレ、メジャーで3試合無失点

 でも相変わらずの自作自演。しばらくはスライダーで誤魔化せるでしょうが、慣れられるまででしょうか。

二試合目:水道橋6−6大洋

 佐々木始球式とか香ばしい事を言っていたので、ついつい見に行ってしまいました。ちょっと真面目に語りたいのでいつものは無しで。始球式ですが、嘘番のスローカーブみたいなフォークでした。とても去年まで現役だった選手の球とは思えません。まあ、彼の事は別にいいです。


 まずは先発の頭痛薬。率直に言って先発は無理です。一巡は誤魔化せても、直球に球威がまるでないから球数が多くなり、打者に慣れられたらそこまで。カーブはそこそこでしたが、それ以外の球はまるで駄目。調子次第ですが、彼を使うなら二軍の龍太郎、お茄子、後藤、三橋あたりを投げさせて経験を積ませた方がいい。何より言いたいのは上原にタイムリーはないだろ?


 次に5回の選手を引き上げたシーン。これについては色んな意見があると思います。微妙な判定だったし、通例的にはどんなに抗議しても判定が覆る事はまずないでしょう。それでもあれだけ猛烈に抗議したのは、金城の判断を信じていたからでしょう。正直な所、どれだけ抗議しても判定が変わらない以上、「抗議する」意味は「自分のチームの選手の面子を立てる」事に尽きる。その意味では「よくやってくれた」と思う。結果的に抗議の後4点差を追いつく事が出来た。
 選手を引き上げた事については、具体的に審判とどのようなやり取りがあったか分からないので保留。人間がやる以上は誤審もあるでしょうし、絶対的な判断は望むべくもないでしょう。ならばその事をどう考えていくのか。審判が簡単に判断を変えるのではゲームにならないが、だからと言って明らかな誤審まで変更される余地がないというのはやはりおかしい。今回のようなケースを避ける意味でも「ビデオによる判定」等を導入してもいいのではないか。正直、審判員の判断のみを尊重しなければならない理由がない。


 次に中継ぎ陣。いや、素晴らしかった。正直打たれる気がしなかった。特に加藤。結構寒かったが、直球に威力、変化球に切れが戻った。これならいける。二代目は絶頂期に比べるともう一つだが、今日は抑えたので良しとしよう。
 クルーンも言う事無し。あのフォークは打てない。そして高宮。右打者対策が必要だろうが、直球の切れはよかった。これで何かを掴んで欲しい。


 本当は高宮に勝ちをつけて欲しかったが、それは高望みしすぎか。でもこういう試合を一つ物にできれば確実に強くなれるのだが・・・。
 とりあえず、今日は組長を見直した。明日は内海っぽいですが、さすがに小池はないですよね?