人間的な扱いを要求したい所ですが

 朝8時。こういうイベントの時は時間どおりに来る面々と一緒に中央線へ。電車内でカタログを読み始める電撃だの、あそこの本は5冊買うとか聞いてないのに語りだすnux先生とか、あまりに相変わらずでした。
 電車に揺られる事1時間で池袋に。街中にはカップルが溢れていましたが、歌う時とイベントの時位しか来る事がないので、我々にとっては聖地とそう変わらない場所です。ああ、そういえば去年映画見にきたときも池袋だったっけ?
 

 9時過ぎ。高層ビルが立ち並ぶ近くに、一目でそれとわかる集団を発見。総本山(というか黄昏)に突撃予定でしたが、「合同列」だそうなので大明神に任せて、それ以外の列に。嫌味なぐらい快晴でしたが、雨が降るよりはよっぽどましだと思うことにして待つことおよそ1時間半。「前に1000人ぐらい並んでる」だの「倉庫に詰め込まれた。奴隷船のようだ」だのと悲壮なメールが飛び交う中、日差しに耐えながら延々と雑談。8月は・・・もっと暑いんだろうなぁ・・・。
 11時会場予定ですが、動き出したのは大体11時前。「1000円しかない」とかかわいそうなことを言い出す電撃に資金を融通してあげてから、いざ中へ。


 ・・・・・・・・・中には見渡す限りの人。2メートルぐらいの通路を4人(両側に本を買う人、右に行きたい人、左に行きたい人)が通るとか、冷静に考えれば無理と分かるだろうに。まあ、会場の規模の関係で通路が狭いのは仕方ないのかもしれませんが、進行方向制限するぐらいの事はするべきです。案の定あっという間にもみくちゃになり、目的地まで人に潰されながら歩いていく事に。当然の事ですが湿度と体感温度は上がりっ放し。
 ごめん、出走停止。nux先生に委託した分で我慢して、壁側のサークルだけ並んでいくことに。あったあった、さすがに行列ないって事はないでしょうから最後尾を探す事に。
 ・・・・・・あれ?どうして屋外に?諦めてそのままならぶ事30分。残り5冊とかギリギリの状態で購入成功。売り切れてたら泣きそうでした。そのままもう一箇所に行ってみますが、早々に売り切れていた模様。
 

 12時。nux先生と合流。ならぶ時間は長いですが、実際買い物する時間は長くはないのがイベントクオリティー。いや、買うものを決めないで、全部一人出回ればそこそこ時間がかかるかもしれませんが、そこは組織力。聖戦の時も企業に行かなければ1時間半ちょっとです。っていうか、体力ないのでそれ以上は無理です。
 その後、何故か委託されているものがないか探しに行く事に。どうみてもキャプ翼です。本当にありがとうございますな東方サッカーをフラフラ購入して、今度こそ帰宅。いや、大明神の家に、ですが。


 帰宅後は分担分を分けてから品評会。同じ本を開幕に5冊買ったとかあんまりすぎるnux先生は、スポーツドリンクとアルコールを併用しながら肉パンを食べるという、不摂生のきわみみたいな事をやらかしながら買ってきた本を音読。挙句早々に撃沈。さすがに窓から投げ捨てても怒られないのでは?
 その後、少し落ち着いてから買ってきたカードゲームをやってみることに。いわゆる遊戯王系?良く分かりませんが、デッキをきちんと作らないと戦えない上に、実際動きが出るまで時間がかかる素敵仕様。まともにやりたいなら3セットは必要という素敵過ぎる内容ですが、折角揃えてもやってくれる人はいるんでしょうか?
 

 8時前。何故かいつもの面子が再集合。晩飯を食べに行くも、今日は終始所持金の少なかった電撃ことalなんたらが「400円しかない」と最後まであんまりな事を言っていました。買ってきたものの内容は長くなるのでまた後日。