他球団のことで恐縮ですが

 水道橋はここに来てお家芸の場当たり的補強をやるみたいです。アリアス取っても小久保戻ったらどうするのよ、とかそういう事は他所様の事なのでいいませんが、正直完全に迷走しちゃってる感じです。
 以下ちょっとだけ辛口になりますが、意見を。
 今年の優勝は無理です。上位3チームと比べると根本的に戦力が足りてない。他球団から取った選手のお陰で辛うじて対面を保っているような戦力で優勝とか世迷い事もいい所です。過去にも大型補強で勝ってきたのですが、過去は大型補強する前にもそれなりの戦力的な素地がありました。生え抜きの選手も結構頑張っていました。
 最近はそれがありません。小久保、ローズ、シコースキーあたりの活躍で何とか成績は誤魔化していましたが、若手の選手を育てないで他所からとってばかりいたツケが完全に出てしまっています。
 

 別に補強がいけないというわけじゃありません。弱点があるならそれを補うのは当たり前です。でもどこが足りないとかそういうことを考えずに、とりあえず選手が市場にいるから獲得しておこうみたいな補強をしていたら結局どこかで歪みが生じるのは当然。(例えば落合がいるのに清原取ったり、江藤がいるのに小久保とってみたり。)これでは新しい選手が故障したりした時に前の選手が代わりに活躍などと言う事ができるはずがない。芽が出てきた若手も新しく獲得した選手と競争もさせて貰えない状況では活躍などできるはずもない。主力の怪我でチャンスが回ってきても、どうせ治ればすぐに二軍なのだから。
 こんな事を10年近く続け、最近はドラフトの上位で野手の補強もろくにしない(最後の上位候補は阿部だっけか?)。その結果が故障だらけの外様選手と、小粒すぎて話にならない若手という今の惨状。状況を打開するためにまた他所から打者を獲得という悪循環。他球団ながら余りにも悲惨である。


 はっきり言いましょう。現状では大型補強を続けても優勝なんて出来ません。一年単位で取れる限りの選手を補強した今年の惨状を見れば納得してもらえると思います。それなら数年間取りつづければ・・・と思うかもしれませんが、それも無理。2年目の選手が劣化します。
 ここまで状況を悪化させたのは「勝たなければいけない球団」という先入観なのではないか。毎年優勝争いをしなければならない球団と言う重圧から大型補強に走った結果が今の状況。だから6月でろくな外人なんていないだろうに、無理してでも取ってこようとする。そしてそんな選手が働くわけないのは毎年の通り。
 確かにメディアの扱いも大きいですし、勝てることを期待してファンをやっている人も多いでしょう。でもここまで土台が壊れていてはどうしようもありません。今はしっかりと土台を作り直すべきで、そのためには目先の勝利に走って来年いるかどうか分からない選手を使うのではなく、有望な若手を抜擢するべきでしょう。・・・正直そんな若手はいないかもしれません。それでも自前の選手を使うべき。


 この球団ほど暗黒時代と縁の無い球団は他にないでしょう。なんでも4年以上優勝できなかった事はないらしいです。38年に一回しか優勝できない球団のファンからすると信じられない事ですが、しかし今は雌伏の時です。しばらくはチームの中心になれる選手を育てていく事に腐心するべきでしょう。補強も結構ですが、5年はチームにいてくれる選手にするべきです。
 去年までの敗戦の責任を全て堀内にかぶせる形で処理した訳ですが、結局の所問題の本質は球団の体質にあった。このことに一体いつ気がつけるか。・・・アリアスとか言っているようでは当分無理ですね。星野が監督を引き受けていたらどうしたのでしょうか。