都市対抗をテレビで見ていましたが

 日産の高崎投手は昨日は素晴らしかく、これなら希望枠でも・・・と思わせたものの、今日は暴投ふたつに二塁打2つであっという間に2失点。監督も勝負どころだと思って動いたと思うのですが、一体どうした事か。
 
 見ていた感じですが、コントロールは枠の中で適当に散らばる感じで、去年の高宮と同じぐらいのレベルでしょうか。直球は常時140後半から最速150を記録しますが、「球威溢れる剛速球」と言うよりは「切れの良い速球」という感じ。球の質はいいとおもいますが、角度が無く、球威にかける分高めに浮くと持っていかれることが多い印象です。
 変化球は横にすべるスライダーは一級品です。フォークなのか縦のスライダーなのか分かりませんが、落ちる球もそこそこな感じですが、カーブはプロではダメでしょう。緩急の意識があることは認めますが、正直使えるレベルにない。なので変化球は実質二種類。即戦力と考えるならもう少し球種が欲しい所です。
 
 ただスライダーは十分決め球に成りうるし、直球もいい。大事な部分は備わっているのだから、後は足りない部分をどう補うかの問題でしょう。力で押すリリーフタイプ(去年の高宮がそんな感じだった)としてなら一年目からある程度やれそうな感じもします。先発でやっていこうとするなら、もう一つカウントを取れる変化球を覚える事が必要でしょう。個人的にはチェンジアップがあれば面白いかなと。
 いきなり二桁とかを期待するのではなく、少し長い目で見ていくことが必要かもしれません。

   
 まあ、彼は決まりでしょうから、それ以外にできれば補強ポイントの左腕投手を二人ぐらい指名してほしいかなと。同じ日産の青木投手が面白い感じでしたが、主戦級を二人持って行ってしまうのはさすがに日産が許さないか? 
 先発候補も欲しい所なので、三順で余っているなら高市投手に行ってもらいたい。ダメでも三順初めなら希望枠から漏れた投手がいるはず。折角最下位なのだから、積極的に行ってもらいたい。即戦力左腕はその下の順位になりそうですが、他所にばれないようにしないといけません。
  
 
 野手ですが、外野は飽和状態なのですが、吉村選手よりも若い選手がいない。なので高校生で一人育成選手扱いで獲得してもいいかと。一応話が出ているのは横浜高校の佐藤選手。逆に即戦力選手は余程でないと出番がもらえないでしょうから、今年は大学社会人から取る必要は無いでしょう。
 内野は二遊間に良い選手がいるなら取りたいかなと。ただ石井がもう少しやれそうですし、藤田も少しずつ良くなっている。下には木村も野中もいるし石、期待の石川もいる。良い選手が余っていないなら無理する事はないでしょう。
 最後に捕手ですが、新沼、黒羽根、武山と下に揃っていますが、一軍バックアップも考えるともう一人いてもいいかなと。今年は高校生に良い捕手が多い感じですが、三順も投手かな?

ところでこれは何かの冗談か?

 西宮スカウトが堂上のところに一番で挨拶したらしいです。その時のコメントが「うちはふらふら浮気したりはしない」。・・・・・・・・・・・・ええと、冗談だよな? 
 
 あえて某掲示板風に突っ込むなら
 
 ヒント:辻内⇒片山⇒鶴
 
 御用達の新聞が「一巡堂上」と報じながら、同時に「虎の恋人橋本、米で大暴れ」。今年も色々やらかしてくれそうですねw