こんな時間に書かなくても良さそうですが

 何となく時間が空いたので。
 
 昨日は朝起きた時から皇族に男の子誕生、のニュースで沸き返っていました。いつ必要になるかも分からないし、とりあえず情報だけ収集しようと思って掲示板に。
 どこに行けばいいのか難しいですが、やっぱりニュースなら「ニュース速報」板だよな。
 早くも関連スレが一杯。早速そのうちの一つを開いてみます。
 
 記者「今日ご出産と言う事ですが、」
 ○○様「ナニガジャ」
 記者「男の子と言う事で、今の気持ちを一言」
 ○○様「ベネゼエラまでふっとばすよ」
 
 あれ?変なものを開いたか?仕方ないので他のスレに
 ××様「ドンナモンジャイ」
 ××様>>>>(越えられない壁)>>>>△△様
 
 そういえば、ここはそういうところでした。クオリティー高いな。
 
 
 別宅訪問の件。もう国立で車借りちゃおうかなと思い、「できるだけ早く」と条件付でメールしてみたら、5分以内に全員から「いいんじゃね」との返信いただきました。
 ちょwナニこの速さ。俺これからバイトで返信できねwww
 しかし、スケジュール管理も意見調整もこんなに簡単だと、計画するのも楽です。PCも片付いたから後必要なのはPSぐらいか?
 
 
 帰宅後。珍しく彼女さんと長電話。ひょっとしなくても30分以上電話したのは一年ぶりとかかもしれません。でも話している内容は「明日学校で聞かれるかもしれないから、皇族の扱いについて憲法的な解釈云々」みたいな事。
 具体的には「男性に優先的に皇位継承権を与える事は法の下の平等に反するのではないか」とか、「そもそも皇族に敬語を使うのは正しいのか」とか。色気の欠片もありません。っていうか、憲法は教職課程でやったんじゃないのか? 
 
 法の下云々はそもそも憲法は全てにおいて強制力を持つものではない、と抜けてしまうのがよろしいのではないか。部落社会の法理のように、皇位継承のように古来からある風習に関しては、従来からの法理が優先するみたいにしてしまうのが良いのではないか。やや特殊な状況ですから、公益目的なのかとか、合理的差別なのか等を正攻法で詰めていくと違憲になりそうですが、教師という立場上憲法批判はまずいだろ、という事で。
 
 敬語云々ですが、これは別に敬語を使うことを強制されているわけではないので好きにすれば良いのではないかと。それこそ表現の自由、思想良心の自由の問題。皇族が世界的にも珍しく延々と続いてきた制度だと言うのは分かりますが、別にだからと言って特別な人間であるようには思わない。歴史的にも皇族は大して権力をもっていなかったから取り立てて攻撃する必要も無かった、というに過ぎない。
 明治以降は一種の偶像崇拝的な政策から神聖視される傾向が強かったのですが、冷静に見れば「別に偶像は天皇じゃなくても良かったし、天皇が必ずしも必要だったわけでもない」。永続して続いてきている制度と言う事で「日本の象徴」扱いする今の憲法がおかしいとは思いませんが、別に天皇制の意地は憲法の必須要素ではない。というのが昭和50年代後半生まれの一人の法学部の意見。
 公務員と言う立場考えても、まあこれぐらいなら怒られないんじゃないかと。

 マスコミが敬語なのは扱いが難しいから。一応「王族」だった事に鑑みて、という事になるのだと思います。
 
 しかし、何もわざわざ聞かなくても職場の方で対処を教えてくれないものか・・・と思っていたら「職場で考えてきてくれと言われた」らしいです。
 ・・・英語の教師にか。さすがゆとり教育。俺も受けたかったw

追記

 最近家の猫がどちらかとも無く蚤を貰ってきたわけです。
 で、現実を直視するのが嫌なので「猫蚤は人には噛み付かない」という都市伝説を信じていたのですが、案の定大嘘。彼らは血が吸えるなら選り好みしません。住環境の都合で猫のほうがお気に入りみたいですが。
 
 ただ、どういう訳か同じ蚤にやられるにしても妹と自分だと随分被害が違うわけです。ちょっと赤く腫れるだけの自分と、何か結構悲惨な事になるマイシスター。ここまで酷いとさすがに治療がすむまで妹の部屋には入れられないので、最近は自分の部屋に猫二匹がたむろしている訳です。
 
 そういう事情もあって、最近の暇つぶしは猫の蚤取り。一体どこの隠居だよ、という感じですが、実益を兼ねた素晴らしい趣味じゃないかとw。いや、意外と潰した時の感覚が気持ち良いんですよ。ノベルゲームはオートにしておけば両手空きますから、その隙にプチプチと。
 
 余りにも内容が無いですが、要は何が言いたいのか。
 オートだとゲームって進まないね。そんなわけで、プリズムアークは未だに4週目途中。戦闘の意味が二次関数的に失われていっている所です。
 でもシスターまでは頑張りますよww