ある意味ファンの評価は一致してます

 顎兄がFA宣言。10勝したのに年棒は7500万からあまり変わらなかったので球団に対して不信感が出た。他の球団の評価も聞いてみたい、との事。
 
 まあ、実際交渉がどういう感じで行われたのか分からないし、実際幾らを提示されたのかも分からないのですが、感想だけ言わしてもらえば、相変わらず勘違いが激しいですね。
 10勝ったといってもローテーションを守ったわけでもなく、一時は中継ぎに降格。開幕直後は派手に炎上した事もあって、防御率は5点をギリギリ下回る程度。組長が贔屓で先発機会を多く回したから何となく10勝ったに過ぎない。
 
 去年の年棒自体「妥協した」と感じているのかもしれないが、場合によっては中4日でローテーションを回されていった三浦あたりと比べると、明らかに貢献のレベルは落ちる。完投が多いわけでもなく、どうしても何となく勝ってる感じがある。
 まあ、何となく勝てる投手も今の投手のレベルを考えたら貴重なのだろうが、今年の成績で一体幾らを期待していたのか。
 
 契約更改で自分の意見を言うのは当然の権利なのだし、FAで他球団の評価を聞いてみたいなら聞いてみれば良いが、個人的には現状維持+出来高ぐらいでちょうど位に思う。年も年だし、正直どうしても出て行って欲しくない選手とは思えない。
 
 妙に辛口に纏めてみますが、どうも10勝した事を過大評価しすぎなのではないか。10勝は一つの目安に過ぎない。今回は球団のほうの言い分を支持。正直、あんまり揉めるようなら出て行ってくれていい。
 まあ、宣言すれば水道橋あたりが拾ってくれるんじゃね?