どうなる楽天

 ふっと見たら妙に楽天のドラフトスレがのびていたので覗いてみる。
 ソフトバンクが森福を囲い込んだ・・・という記事がどこかの新聞に載っていたようで、両取りどころか両方他所に持っていかれる可能性があることになり、さすがに発狂していました。
 
 まあ、本人がコメントしたわけでもなく、囲い込み自体の信憑性はそこまで高くはないだろうし、最悪の場合は強行指名して野村さんに説得にいってもらえば何とかなるでしょう。所属している野球部も無くなる事ですし。
 
 ただ、それよりも指摘したいのは、楽天のスカウト力の弱さ。パイプが無いのは仕方ないとしても、隙が多すぎます。永井、木村、森福のうち2人を・・・と画策しているうちに気がついたら永井しか残っていないとか、幾らなんでも酷すぎます。
 おそらく日本シリーズで中日が勝ったら、木村を希望枠、森福を三順で両取り・・・という算段だったのでしょうが、それなら森福はどこも手を出せないぐらいに固めない事にはお話にならない。横浜に強行されるならともかく、ウェーバーで下位の球団に持っていかれるのは失態としか言いようがありません。
 
 
 なんでわざわざ他球団のことに口を出すのか。大人しく森福を希望枠にして、木村はそっとしておいて!という願望があったからだったりします。