ああ、また冬がやってきた

 突然で申し訳ないですが、クリスマスらしい曲ってなんでしょう?
 
 進路のことばかり考えていてすっかり忘れていましたが、来月はクリスマス。
 そしてクリスマスと言えば演奏会。普段と違って自由曲のほかに「クリスマスっぽい曲」を一曲やらないといけません。
 
 で、問題は「クリスマスっぽい曲」です。
 別にクリスマスの曲が少ないわけではありません。多分結構あります。
 でも定番の曲は結構他の人と被る可能性が高いです。
 なので自然とややマイナーな選択になります。
 去年が「ホワイトクリスマスのオーケストラアレンジ」、一昨年がバッハの賛美歌のピアノ編曲版。その前が「ママがサンタに云々」を連弾にアレンジしたものでした。
 
 毎年選曲に時間がかかっているので、今年もそろそろ決めようと思って、見舞いのついでに楽器店を覗いてみました。
 
 確かに新譜はクリスマス一色ですが、基本的に定番の曲を集めるのでそこまで目新しいものがありません。定番の曲をやっても構わないのですが、自分に期待されているものはなんとなく違う事のような気がします。
 
 楽譜売り場をうろうろする事20分。
 今年はアレンジも自分でやろうか・・・とか不幸にしかならない事を思いつきます。
 まあ、いいでしょう。たまにはエレクトーンの打ち込みもやってみたい気がしますし。そんな訳でCD屋に移動。
 
 眺める事5分。・・・そういえばJポップなんてまともに聞かない事を思い出します。 
 くそ、どいつもこいつも。こうなったら戦場のメリークリスマスに引っ掛けてノクターン遺作でもやってやろうか。(短調のメチャ暗い曲です。しっとりと言うよりもどんより)。
 
 行き詰まったので気分転換に「○ーマーズ」へ。
 ヲタ相手の店でもクリスマス前には沢山新作が出ます。
 何となく「おまえらヲタは現実に貢ぐ女なんていないんだから、キャラクターに貢げば良いんだよ」と言われているようで、そこはかとなく嫌な気分になります。(完全に被害妄想)
 っていうか、クリスマスディスクとか完全に虐めだろ・・・ 
 
 
 <その時俺の中に何か訳の分からんものが舞い降りた。>
 
  
 ・・・ん?確かクリスマスディスクって曲付きだったよな。
 ああ、さすがに曲芸商法の一部になっているだけあってクオリティー高いな。
 
・・・めんどくさいからもうこれで(・∀・)イイや
 
 
 ということで、演奏曲は

 ピアノソナタ第21番変ロ長調 D.960(シューベルト
 サンタクロースに予約を(曲芸:クリスマスディスクオープニング曲)

 
 ということに。色々終わってますが(・∀・)キニシナイ
   
 
 そんな訳で、家に帰ってからは延々と落としてきたPVを聞きながら、編曲だの音色だのをぶつぶつと。試験10日後?(・∀・)キニシナイ