今日はドラフトの日

 あちらこちらで玉突きや強奪が行われ、掲示板に悲鳴がこだまする日。
 誰を指名するのかで一々一喜一憂していた身としては、参加しないわけには行きません。
 
 そんな訳で、2時からテレビをつけながらネットの掲示板を探索。
 典型的な駄目な学生です。
 究極的には他人事なのに、自分の合格発表よりも緊張します。
 
 一巡目で楽天は浅尾投手の指名も匂わせていましたが、結局永井投手。問題はこれから。

三巡目

 注目の三巡目。木村、と言われていましたが、去年のへたれっぷりもあるので油断できません。
 時刻は14時3分、横浜の指名が読み上げられます。
 
 「選択希望選手、横浜、木村 雄太 投手 東京ガス
 
 予定通りにロッテを希望していた木村投手を強行指名。
 これで玉突きが続発する事は想像に難くありません。
 仁義無き強奪合戦。その最初の一歩が横浜の手によって刻まれます。
 
 続く楽天は予定通り嶋捕手。・・・大ちゃんに期待した俺が馬鹿だった。
 そして広島。同じくロッテ希望の上野投手を強行。
 喝采が上がる広島スレ。大引しか候補がいなくなり、ちょっと焦り始めるロッテスレ。
 
 そしてオリックス。左の菊地投手に一本化という報道が先日出ていましたが
 
 「選択希望選手 オリックス 大引 啓二 内野手 法政大学」
 
 ちょwwオリックスww 情報出さないで強行とか、やるなぁ。
 悲鳴の上がるロッテスレ。何故か横浜に当り散らす西宮スレ。
 密かに \(^o^)/モウオワタ モードになるヤクルトスレ。
 
 受けて水道橋。長野に行かないと強行が怖いのですが、指名はNTTの上野投手。
 反応は「残留じゃねえの?」「なんで長野じゃねえの?」「とりあえず原は氏ね。」
 
 そしてリストにある選手を十字砲火で持っていかれたロッテ。秘策はあるのかと思いきや、指名は広島が4順で狙う神戸外野手。
 「強奪コネー」「しょべえええ」「横ハメ氏ね」
 
 その後の論点は「浅尾投手への強行」「森福投手の強奪」なのですが、両方起こらず。何故か上位球団は大人しいです。ハムも3巡は糸数投手。
 横浜のつけた火は上位には回らなかった感じです。
 
 ああ、ちなみに西宮は予定通りに上園投手の繰り上げ。小嶋、上園ではファンは泣くに泣けません。この時点で「もうだめぽ」状態の西宮スレ。さすがにドラフトで辛い思いをしつづけているだけあって、対応がうまいです。必死にポジティブシンキング。

4巡目

 このまま無風で終わるのかと思いきや、元祖強奪球団が火を噴いた
 
 「日本ハム 長野 外野手 日本大学
 一気に祭りムードの日ハムスレ。「原氏ねよ、マジで」の大合唱が始まる巨人スレ。
 まあ、同じ強行ならせめて3順目にしておくべきなのではないかとも思いますが、「どっちでもかわらねえだろ」とあくまで強気な高田GM。
 いきなり全力でけんか腰ですが、交渉させてもらえるのか?
 
 その後はしかしやはり無風。西宮が地味に原を取られて清水を再び繰り上げ。相変わらずこの球団は対応下手糞です。まあ、去年の横浜も似たようなものですが。
 ヤクルトは衣川捕手を取ってそのまま退散。「フロントぶち殺すぞ」みたいなレスが本スレを席巻しました。
 
 ロッテは荻野投手を取って、楽天横浜に嫌がらせ。密かにヤバイです。
 水道橋は円谷内野手。左打ちは一杯いるだろうに。
 そしてオリックス。なんと指名終了。荒らすだけ荒らして帰っていきました。
 
 青木、青木、頼むから残れ・・・という願いも空しく、広島の4順が青木。ホンダ鈴鹿トヨタ、日産と、全力で自動車会社を集めていきました。
 
 横浜は仕方なく5順予定の下園投手を繰り上げ。これで終了か?もう一人投手が欲しいです。駄目元で適当な左に行ってみようぜ?

5巡以降

 下窪外野手。27歳。三拍子揃った右打ちの外野手。
 ・・・ええと、右の外野は一杯いるだろ?
 多村、吉村、小池、桑原、場合によっては内川。
 これは何だ、スペ放出フラグか?
 
 6順目 吉原投手 トヨタ
 始めてみた名前です。上野投手に似て、劇場型だそうです。

総括

 細かい纏めは明日以降にやりますが、できれば即戦力で荻野投手か青木投手がほしかったですが、駄目なものは仕方ありません。今後の補強に期待しておきます。
 
 木村投手には監督以下、スカウト10人で東京ガスまで行ったとか。
 まあ、交渉はさせてもらえそうなので何とかなるでしょう。
 高崎がへそを曲げないと良いけどw