大事なのは多分度胸

 イタリア語とフランス語の勉強でもしようと思ったのですが、(ドイツ語は専攻した人に丸投げです)、いやはや、難しいね、外国語。
 特にイタリア語とか主語なくなりすぎだろ、常識的に考えて。
 音楽用語の勉強したから何とかなるだろ、とか認識が甘い以前の問題でした。
 
 オプショナルツアーは12日前までに申し込むと安くなるそうなので、何を取るかをちょこっと相談。
 と言っても、自由時間は二日しかないので、うかつに取ると他にいけなくなります。
 似非でもカトリックを名乗るからにはバチカンに行かないわけには行きません。
 後、スペイン広場でジェラートを食べるのが夢と何かの本で読んだ気がするので、そこにも行きたい。(後から確認したらガンスリでした。ついでに「今スペイン広場ではジェラート売ってない」との事)
 実際なれない土地だと言う事を考慮すると、これ+αでいっぱいかなと。
 なのでフランスのモンサンミッシェル以外は特に利用しない方向に。
 何故モンサンミッシェルだけ取っているのか。
 同行人の予定の関係でフランスは一人で回ることになるのですが、シャンゼリゼでソロ狩りとかレベル高すぎだろって事です。
 ルーブルだのオルソーだのは、1日しかいけないと消化不良甚だしいということですし。
 こう考えると、ちゃんと行くなら10日ぐらい一つの都市にいないと駄目っぽいです。
 メルボルンはあんまり見る物がなかったんですけどね。
 
 
 まあ、あんまり場違いな話題を続けると「空気読め」と言われそうなので、いつもの話題に。
 CHU×CHUアイドるというゲームの主題歌が頭から離れません。
 これは中々良質な電波ソングです。落とせるのでお勧め。
 まあ、歌っている人がいいって言うのもありますけどね。
 
 その人関連ですが、あるぺじおはとりあえず一周。
 転までは上手かったので、結もしっかり書ききって欲しかった。
 どうにも急ぎ足で、折角のイベントも付け焼刃で陳腐な感じがします。
 途中の展開も強引と言うか不自然でしたし、どうにも勿体無い感じしかしません。
 後、ぶらばんの時も思いましたが、音楽を扱うなら音楽にもう少し力を入れて欲しい。
 BGMと音質も雰囲気も変わらない物を持ってきて「音が違う」とか言われても困る。
 そこまで悪いわけではないのかもしれませんが、カルテット(リトルウィッチ)あたりと比べるとどうしても差を感じてしまいます。
 予算の都合とかもあるのでしょうが、もう少し頑張って欲しかった。
 とりあえず、シナリオについては今後に期待という方向で。
 
 
 で、結局始めた早クリア。
 立体マップなのに回収するアイテムの数が多くて、ちょっと困っています。
 まあ、5の倍は分量があるっぽいので、気長に進めます。

追記

 そういえば、ひぐらし祭が2月22日に発売だとか。
 ちょうど帰国する日ww
 そして、その日って・・・
 大魔神の誕生日www
 何でそういうこと覚えているかなww