皆さんどうしてますか?

 自宅から大学にいける人間、通称自宅生。
 黙っていれば飯は出るから、どんなにゲームを買いすぎて金欠でも餓死する事は無いし、自炊できなくても栄養バランスが偏る事もない。
 金銭面でも一人暮らしと違って家計を圧迫しない分小遣いだの旅費の補助だのを回してもらえたりと、何かと恩恵にあずかれることが多いわけです。
 自分のは場合は両親ともに、朝は仕事に行くので、基本的に昼間引き篭もっていても何も言われませんし、大学生にもなれば夜中遅くても特に何か言われる事も無い。
 要するに廃人生活するのには最適な環境と言えるわけですが、さすがに「全く親が部屋に入ってこない」と言う事はない訳で・・・悩みとして「PCつけてる時に家族に踏み込まれると困る」ということがあります。
 
 といっても、別にちょっとネットやってるとかその手の事で困る事はあんまりありません。ディスプレイの電源を落とすだけで事足ります。問題なのは「メッセで誰かと話しているとき」と「ゲームやっている時」。
 
 メッセは話し掛けられるたびに音が鳴るのが気まずいです(設定できるんですかね?)。
 結構酷い会話になっている時もあるので、ホント勘弁して欲しいと思うわけです。
 まあ、メッセに関しては「メッセンジャーをアクティブにしたままディスプレイの電源を切る」ことで対処は出来ます。
 
 なので最大の問題は「ゲームやっている時」。
 何がまずいって、「非アクティブにしても音声や音楽が消えない事が多い」って事。
 今更隠さなくても、音を外に垂れ流している時点でばればれだろwwと言われそうですが、やっぱり直接現場に踏み込まれると気まずいわけです。
 ディスプレイ落として安心していた時に声がスピーカーから流れてくるとさすがに泣きたくなります。
 
 
 何でわざわざこんな事を書くのかっていうと、ちょっと悲しい事件があったので。
 事の発端は先ほど、昼間は結局ドラクエやったりオリジンを早クリアの調査の名目で触ったりしているうちに時間が過ぎ、結局アレなゲームを始めたのは夜になってから。
 大体10時ぐらいに風呂があいた事を伝えに妹が来るわけですが、その時やっていたのが「いつか届くあの空に」。
 ええと、落ちは読めたでしょうか?
 
 いつものように呼びに来たので、ディスプレイは消したのですが、音声は再生されたままだったわけです。
 慌てたものの当然間に合わず、スピーカーは無情にも「御飯の支度が出来たぞ、お主人ちゃん」とかナニな事を言い出します。
 普段なら聞き流してくれるのでしょうが、大学院の試験とか、研究結果の発表とかで時間が取れなかったのを尻目に「欧州逝って来るぜ、ヒャッハー」とかやったせいで、最近ちょっと風当たりがきつい妹。
 一瞬「何やってんだかこいつは」みたいな目でこっちを見てから
 「・・・お風呂あいたぞ、お主人ちゃん」
 とか抜かしやがります。
 
 あんまりと言えばあんまりな仕打ち。チーム大明神だったら決闘なのですが(花映塚でなww)、一方的に分が悪いので適当に誤魔化してそそくさと退散。
 くそ、いつからあんな煽り方を覚えたんだ?
 
 
 ・・・とりあえず、土産は奮発しようと思いますww