人を巻き込むのはまずい

 自己責任って言葉があります。
 やったことには自分で責任を取らないといけないってことだけど、それは裏を返せば「自分で責任を取れる範囲のことはしてもよい」ってことでもあります。
 手付金の定義と似ているかなと思います。
 (手付金は払った側が原因で契約不成立の際には没収されます。逆にいえば手付金を諦めるなら契約を破棄できると言う意味でもあるわけです)
 
 そして上での定義はもう一歩進めると、自分で責任を取りきれない範囲の事はやっちゃ駄目ということにもなります。
 
 何でこんな話を急に始めたのか。
 今日の昼過ぎ。大明神と同じ会社を受けに行きました。
 で、先についたので「道順の確認」を行っていたのですが・・・何をどうしたのか、10分かけて確認したのに左右逆でしたww
 大明神が到着すると同時に、颯爽と逆方向に誘導する俺。 
 気付いた時には開始10分前をきっているという悲惨な状況。
 
 ・・・一人なら「十分に下調べをしなかった自分が悪い」で済みます。
 でも、今回は他人を巻き込んでしまっているわけですから、そういうわけにはいきません。
 必死で歩いてきた道を走り、10分弱の遅れで目的地へ。
 
 正直、時間に遅れるとか論外です。
 しかし、自分はともかく他人の選考の機会まで奪ってしまうと、自分には挽回しようがありません。
 完全に自己責任の範疇を越えてしまっています。
 ・・・仕方ないので最悪土下座プレー発動のつもりで会場へ。
 
 意外とすんなり入れましたw。
 内容は説明2時間に筆記試験1時間ちょっと。
 正直目一杯走った後なので深刻に眠いです。
 どうして企業は横文字ばかり使いたがるのか分かりません><
 法律学は漢字ばかりでした。
 でもどっちも眠かったのであんまり関係ないかもしれません><
 
 試験は意外なほど難しかったので出来はなんとも。
 某取引所の計数問題を思い出しました。
 そういえば、あの時も逆に歩いて泣きそうな顔して走ってました。
 アレと同じぐらいの審査基準だと、先の選考に呼んでもらえないかもしれません。
 さすがに無いと思ってますが。
 
 終了後は折角なので晩飯。
 アレコレ悩んで、結局ラーメンとかなんともw
 名古屋の方は味噌か辛味噌かで悩んでいました。
 さすが大明神。俺たちに出来ない事を平然とやってのける。
 でも「東京の味噌はおいしくない」そうです。
 
 で、その後は明日のために解散・・・すればいいのに、何を思ったのか俺たちの聖地に巡礼へ。
 今週末大王様を迎撃するというのに、一体何を考えているのか。
 でも同人ソフトを買い足したいというのだからしょうがありません。
 適度に自分を許すのが長続きのコツだって何かの本に書いてありました。
 だからいいんじゃないかと思います。
 よく考えたら、カイジでしたがww
 
 帰宅後は派手に自作自演を繰り返す大洋投手陣に失笑しながら、添削されたESを元にもう一度書き直してから送信。
 かけなくて困っていた所は見事に見破られててなんとも。
 面接の日までに、何をやりたいのかをもう少し具体化してみようと。
 内容を晒すわけにはいかないので、完全に私信になりますが、新しいサービスの提供云々は完全に他社の流用ですw
 ごめんなさいww
 
 ちなみに大洋は今日の勝利で首位まで0・5ゲーム差だそうです。
 夢ぐらい見てもいいよなww