これは冗談で言っているのか?

 新人養成所大洋は、高卒ルーキーに簡単に捻られたものの、
 引退する鈴危険選手のファールフライをわざと取らなかったムラ田選手は
 見返りにリーグトップに並ぶ35号本塁打を打たせて貰う事に成功。
 
 既にタイトル争いしか話題がないとはいえ、
 ここまで露骨な事をしてしまうのはいかがなものか。
 
 
 それはそうと、去年外れで坂本選手を獲得したことを
 「大成功!」と放映した報道ステ○ションが今年もやってくれた。
 内容はこんな感じ。
 
 舞台は高校生ドラフトについての、某球団のスカウト会議。
 佐藤投手の入札に外れた場合、高濱選手か、それが駄目なら
 どう見ても田中一徳な、足の速い選手がどうしても欲しい。
 しかし、高濱選手は2球団の外れ指名が予想されており厳しい。
 二回外してしまえば、欲しかった選手は指名できないだろう。
 仕方なく、高濱選手を回避して、もう片方の候補指名を決めた。
 とはいっても、もう一人の候補になっている選手は
 アストロ球団も候補に上げており、結局競合してしまう可能性がある。
  
 抽選でくじは外れた。大洋、西宮、アストロも外れた。
 その球団は競合覚悟で意中の選手(快足の方)を指名!
 アストロは指名しなかった。結果、見事に交渉権獲得。
 「物凄い韋駄天選手ですよ。大成功です!」と大喜びする
 天皇の息子のコメントが入るが、
 長くなりすぎたのか、CMで中断されて終了。
 
 ・・・まとめると
 「高濱は競合が確実だから回避した」。
 意中の選手は勇気を持って指名してみた。
 結果、アストロの意中は別の選手だった。
 高濱を外したら絶望的と言っていたが、
 どのみちその選手は取れたのだ。
 あくまで結果論であるが、チキンになりすぎたために
 もっと欲しい選手のくじを引く機会を喪失してしまった。
 ・・・ということになる・・・んですかね?
 
 こう書くと、どうみても戦略失敗にしか見えないのですが
 これをどう解釈したら「ドラフト大成功」になるのか。
 「結局欲しい選手が取れたから成功」って事なんですかね?
 
 ちなみに、その快足選手について、監督のコメント抜粋。
 
 「足が速いのは大きな武器。鈴木尚みたいな選手になって欲しい」
 
 代走要員って事ですか?
 うーんwwww
 大洋だったらさwwすwwがww大ww洋wwで済むんですがww
 他球団だからコメントが出来ませんな。
 控えさせていただく方向でwww