今シーズンの補強を考える2

 

4、害酷人投手

 マットホワイト以外の去就は現段階では未定だが、
 いずれにしろ先発タイプの投手の獲得には動くであろう。
 そんな中名前が出てきたのは元広島のレイボーン投手。
 正直どんな投手だったか全く記憶にないのだが、
 とりあえず「レイボーンがアボーン」みたいなネタには使えそうである。
 
 それ以外にも韓国リーグ最多勝のリオス投手などもリストアップしているようだが、
 この選手は他の球団にも目をつけられているらしい。
 大洋が競合の末に獲得なんてできるわけもないだろうし、
 結局オリックスあたりに持っていかれる結末を覚悟しておくのが
 正しい大洋ファンのあり方であろう

5、ドラフト指名

 一巡指名は先発左腕の加藤投手と思っていたが、
 ここに来て中継ぎ左腕タイプの長谷部投手の名前も出てきました。
 また、彼らだけでなく、古川(明治)、篠田(日大)、根元(横浜商大)、
 服部(トヨタ)と、指名レベルにある左腕を片っ端からリストアップ。
 
 左腕不足はドラフトで補う方針のようで、
 高校生ドラフトでも左腕を二人獲得したのですが、
 この球団の指名だけはどれだけ数打ってもあたる気がまるでしない。
 まずは水差しとお茄子を何とかしてもらいたいものだ。
 
 いずれにしろ一巡目は抽選になるであろうが、
 大矢がくじを当てられるとも思えないので、
 如何にして外れ一位で良い選手を獲得していくのかが問題であろう。
 
 お得意のセット指名は、
 加藤投手の小学校時代の同級生、平野投手(法政)ではないかという噂。
 しかし、法政のエースはあれだけ評判の高かった矢野投手や
 土居投手すら駄目だったことを考えると・・・。
 逆にあんまり評判が高くないからこそ何とかなる可能性もある・・・
 みたいに考えればイイのでしょうか?

6、トライアウト他

 入来投手の獲得は内定しているのかな?大洋なら先発ローテに入れるでしょう。
 それ以外にも入団テストで俊足型の左打ち外野手を獲得予定。
 SBの斉藤内野手を獲得という話がどこかの掲示板にありました。
 二遊間の二人が高齢なので、万永の代わりに使うのかな?
 余談ですが森大輔がトライアウトに参加したらしいです。
 MAX127キロで死球⇒投手内野安打・・・とかなんともですがww

7、まとめ

 補強費1・5倍と言っても、
 1億円以上の選手を追加で獲得する事は期待しちゃいけない。
 クノレーンが移籍した場合のみ、
 彼の資金を他所に回す事が可能になるので、
 セギノールなりコバマサなりも可能性が出てくると。
 
 まあ、彼らも大洋なんて来たくないと思うので、
 結局そのぶんの金で高めの害人を連れてくる・・・
 みたいな未来も見えないでもないです。

8、プロテクトを考える

 一億円程度の選手だと、一般的には人的保障を求めた方がお得でしょう。
 まあ、大洋の選手なんていらないかもしれませんが、一応プロテクト予想の選手を。
 
 <投手> 
 11山口 13お茄子 15水差し 17加藤 18嘘番 20木塚 22高崎
 24寺原 28秦 35牛田 43北 47工藤or30土肥 
 
 <捕手>
 8相川 57鶴岡
 
 <内野手
 23藤田 25村田 31吉村 52石川 53野中 63梶谷
 5石井 7仁志 26佐伯
 
 <外野手>
 1金城 2内川 21吉見 33古木 65西崎
 (西崎は内野挑戦とか、何かと首脳陣の期待が熱そうなので)
 
 以上を踏まえてねらい目の選手
 12吉川or19染田・・・一応は自由枠投手
 27山北・・・左の中継ぎ左腕候補
 34三橋・・・先発も中継ぎもほどほどにこなす便利な右腕
 41岸本・・・素材は一流ですよ?
 32松家・・・東大卒。親会社の幹部候補として

 29新沼・・・守備だけなら一軍レベル

 4北川・・・ユーティリティープレイヤーと言えば聞こえはいい

 44小池・・・長打力、小技、守備力は一軍レベル
 51鈴木・・・ジャーマンみたいに奇跡の復活があるかもよ?
 
・・・こうしてみると、本当に選手層薄いんだな・・・って感じですww