やっぱり大洋だったか 

 今だから白状しますが、
 13億円補強費を上乗せ・・・という妙に景気のいい記事が乗ったので、
 大洋ファンは気弱で謙虚なのが身上であることをすっかり忘れ、
 ひょっとしたら来期は上位3チームを追いかけられる戦力が集まるかも・・・
 みたいな恥ずかしい妄想をしていました。
 
 で、そんな妄想が今日木っ端微塵に砕かれたわけですwww
 具体的な記事は各種スポーツ新聞でも漁ってもらいたいのですが

記事1:大洋、慶応加藤の指名を回避

 加藤に拒否されたのか、他の候補が魅力的に見えたのかは知りませんが、
 地元出身で相思相愛を噂されていた選手をこの時期になって回避。
 まあ、確かに一人別格の投球を見せた大場や五輪代表の長谷部の方が
 魅力的に見えるのは確かかもしれませんが、
 2分の1ですらあたる気がしないのに、
 それ以下の選手があたるわけがないだろとww

記事2:大学社会人指名は2人。三順は法政の平野投

 散々左腕の名前を出しまくったのはなんだったのかと。
 三巡はそれなりに上位なのに、縁故採用の投手を採用しておしまい。
 平野は一応は六大学で20勝の実績はありますが、
 彼より直球も変化球も上だった土居龍太郎でも駄目だったことを考えると・・・
 「採るな」とは言わないが、この順位で採る投手ではないだろう?
 左腕か俊足系の野手がいる限り3巡で狙ってほしかったんですがね・・・。

記事3:今年の保有選手は67名にしたい

 最も絶望させられた記事がこれです。
 今年の保有人数が66名で、退団者が7名+外人2名。
 高校生ドラフトで4名+入来+トライアウト2名で現段階で64名。
 大学生ドラフトで2名獲得すると、外人1人とって終わりです。
 外人投手4名+野手1人って構想は一体どこへ?
 そもそも、67名にしたいのにトライアウトで二人採るとかどういう了見だ?
 獲得が悪いと言うつもりはないが、あの2人で上位の球団と戦えるのか?
 久しぶりにフロントの頭の悪さに泣けてきた。

記事4:FAに関しては静観

 結局クルクルに振り回されて動けない、二年前と同じ展開。
 保有枠ギリギリにして動けないとかお寒いにもほどがある。 
 
 そんなわけで、来年も妙な期待はしないでお笑い大洋野球を満喫する事を
 考えていないといけないみたいです。トホホ。