見事に駄目日記になったところで

 唐突に将来のことを考えてみる。お題は将来自分の子供にピアノを習わせるか、バイオリンを習わせるか。ピアノは結構手が大きくならないと難しい曲にチャレンジできないという難点があります。下手すると妹のようにオクターブ届かなくて、続けたくても諦めないといけなくなるかもしれません。その点バイオリンだと手の大きさはそれほどハンデにならないし、何よりも子供用のバイオリンというものがあるので、小さいうちからそれなりに高度な練習が出来ます。でもバイオリンは子供の時に半年だけ習って、その半年で弦を3ダース近く駄目にしてやめているので、子供に学期を教えるという当初の目的を果たせません。
 そんな訳で、妹に相談しながらどっちにするか考えてみました。で、結論は「とりあえず両方やらしてみればいいのでは」という事に。ところでふっと思ったのですが、バイオリンってレッスンに行く時は自分のバイオリンを持参するものなんですかね?それだと子供の時は結構大変だなぁと思ってみたり。サークルの人に聞いて分かるとも思えないので、今度ゼミの人にでも聞いてみます。でもそのゼミテンは「発表用の原稿が上がりませ〜ん」とか言ってます。はぁ。