追記

 最終回を全身全霊で鑑賞するために!次回作をおおいに期待するために!リリカルよ、私は帰ってきたー・・・・・・すいません、少し落ち着きます。それにしても、いよいよ最終回か。終わって欲しくないなぁ。まだ見てないので感想の言いようも無いのですが、始めに宣言します。普段は駄目日記であってもキモ日記にはしない事を最優先に考えてますが、今日だけは検閲しない感想をぶっ放す事を勘弁してください。・・・と意気込んでみたものの、まだTVKは「恋をした〜」をやっているので、適当に今日の出来事を羅列してみます。

奈良県の幼児殺害事件の容疑者捕まる

 これでまた我々への風当たりが強くなるのか・・・。やはり一般社会では隠しておかないといけないな。テレビでこのニュースを見ているとき、親に「もし検事ならどれぐらいの求刑する?」みたいな質問をされ、求刑だけなら多分死刑だろうけど、判決は無期懲役だと思うと面白くもなんとも無い回答をしてみたり。ちなみに容疑者はマスコミ用語で、正しくは被疑者。というか、言いたいのはそういうことじゃなくて「容疑者確保の発表をしている刑事部長はちょっと嬉しそうに言い過ぎ」ということ。確かに「してやった」と思う気持ちも分からないでもないが、あれは被害者の親族の感情を逆なでするだけ。決して慶事じゃないのだから、内心は隠して粛々と読んでればいいんです。判決も同じ。

リリカルなのは最終回

 ああ、終わってしまう。中高の卒業式だってこんなに辛くなかったのに。ゼミの後の励みがなくなってしまったら、来学期からどうすれば良いんだ。直前の下級生2が終わって欲しいような終わって欲しくないような・・・。はぁ、もう1クールやらないかなぁ・・・。と、いつまでも感傷にふけっていてもしょうがないので全力で感想を。ネタバレは可能な限り回避します。
 前回までで戦闘シーンは終わっているので、序盤だけで魔法少女の衣装は見納め。微妙にこの服ってメイド服にも似ているなぁと思ってみたり。思えば変身シーンと変身後の衣装の可愛さで、一回だけのネタにするつもりが週1回のお楽しみになったんだった。最近なのはがフェイトに大分出番を喰われてけど、最終回はヒロインらしくなっていて一安心。魔法少女物なのに戦艦はどうしても違和感あるなぁ、と今更ながら思ってみたり。原作のある漫画なのでしょうがないと思いながらも、クロノ君は別にいらなかったかも。もうちょっとなのはと絡めば存在価値も違ってきたかもしれません。まあ、そんなこと私が許しませんが。
 さて、そもそもなのはが魔法少女になる原因を作った小動物ですが、何でこいつは目的が済んだのにまだ家にいやがるんですか?というか、寝ている時に人間に戻るのは何のつもりですか?・・・夜這い?着替え覗いたり、だまくらかしして一緒にお風呂入ったりしやがっただけでも許せんのにまだ飽き足らないと言うのか。この淫獣が。今すぐ川に流してくれる。・・・まあ、小動物はどうでもいいや。中盤以降なのはの戦う理由が不明確だったわけですが、結局のところ困った人がいると放っておけないから・・・辺りに集約するんですかね。序盤は小動物で、中盤以降は戦艦とフェイト。魔法少女物だからこういうピュアな動機の方がしっくり来るかもしれません。そして2話の「それだ〜め」で悶絶した事を発作的に思い出してみたり。
 最後に、すっかり主人公を喰う勢いだったフェイトですが・・・フェイト役の声優がOP歌っている時点で主要キャラになる事は想像できたものの、ここまでいい働きをするとは思いませんでした。最終話が完璧を超えてリスペクトすら覚えるような出来になった背景には、やはりこの子の存在が大きいです。もう、終盤の再会のシーンヤバイよ。タイタニックとか見て泣いてる奴に見せたいね。後情操教育が必要な小学生とか。設定もだけど台詞回しが絶妙。伏線も消化しきって、後味良くまとまっている点を一番評価したいです。・・・長い割にあんまり駄目になってないのはなぜだ?う〜ん・・・チャットだと「なのはタンキター」とか「フェイト可愛いよフェイト」みたいな頭の悪い会話しかしないので、まともに書いてもあんまり感じが伝わっている気がしません。とりあえず、出来は素晴らしいし次回に続きそうな引き方をしたのも素晴らしい。といった感じです。OVAでイイから続き出ないかなぁ・・・。
 余談ですが、机の上に有明で買ったなのは本はうずたかく積まれているのは内緒。・・・さすがにちょっとアレ過ぎるので明日からは控えます。なのは最終話に感極まってやった。「なのは最高」と言えればどんな形でも良かった。今では反省してる。