平日の秋葉は結構すいてます

 朝10時。バイト先からの試験監督のお願いの電話で起こされます。まあ、そろそろ起きないといけない時間だったのでナイスなタイミングだったといえます。試験監督はイイですが、明日、明後日と雪だと最悪立川までいけない恐れがある罠。でもそれならそれで寝過ごしても文句言われないので願ったり叶ったりかもしれません。「朝早いけど、ゴルフの時はそれぐらいでしょ?」とか聞かれたので、「ゴルフの時はじいや運転してくれるから寝てます」と返してみたり。
 さて、30分で身支度をして朝ご飯を食べないといけません。う〜ん、食欲ないから朝はいいや。髪を切ったのにセット用のムースを以前と同じ量出して大量に余らせたり、シャツを色だけで決めたら半袖だったりで、いつものように時間はこの上なくぎりぎり。

12時半:秋葉原電気街口

 後輩へのお土産のせいで鞄が重いです。スーパーサイヤ人みたいな髪に変わってしまった元兄くん用の本4冊が利いてます。他人が持ってる分には自分は重くないので早々に押し付けることに。で、しばらく待っていると他のメンツも来たのでレッツお買い物。
 家電買いにきたわけではないので、ゲーム、CD、本位しか見るものはないわけですが、何故か集合から解散までおよそ5時間。う〜ん、不思議だ。一応30kほど持ってきたのですが、実際のところ使用可能な予算は20k弱まで。欲しいものを簡単にリストアップしてみますが・・・金おろさないと足りないなぁ。仕方ないので衝動買いを抑制して、先送りにできるものは先送りにする方向で。

2時半:どっかのマック

 サイドメニューってなんのこっちゃ。芋以外に選べるといわれても、ナゲットは100円の時以外は禁猟期だし、ミニパンケーキはお子様ランチと一緒で食べられる年齢が決まっているし、何とかサラダはベジタリアン以外頼んではいけないと個人的に決まったので、結局のところ芋しかないじゃん。子供の頃は油で揚げて塩を振っただけの芋が何であんなに好きだったのかなぁ。
 さて、一通り買うものも決まったので、後はスケジュールどおりに買い物するだけです。始めにメートでCDを回収して・・・あれ?ジンキがある。エクステンドが結構面白かったから読んでみたいかも・・・いや、でも衝動買いは止めるって決めたばかりだし・・・ああ、じゃあ1冊だけにしておこう・・・おや、横にネギまジンキを全部買ってる馬鹿がいるぞ?・・・まあ、どうせいつか全部買うんだから今買っても一緒か・・・よし、行ってしまえ・・・。いきなり衝動買いで2kちょいが吹っ飛んでいきました。
 CDのお目当てはサウンドステージな訳ですが、家の近くのCD屋にもあったので、予算が足りたら帰りに買えばいいや、と思いとどまる事に。よし、ここは無傷で・・・あれ?カルテッドのサントラがあるぞ?通販専用じゃなかったんだ。う〜ん・・・まあ、金を出して買えるのは今だけの事かもしれないからな。買ってしまえ。衝動買いの分はどっかを切れば何とかなるに違いない。これ以降、衝動買いはしない、もうしない・・・・・・おや、ひぐらしの(略)。

3時過ぎ:どっかの同人ショップ

 この人の量は何?そしてこの内容の薄さでこの値段って何事?・・・と昔は思ったものでした。懐かしいなぁ。後輩のサイヤ人に「あんまり深く考えずにとりあえず買っちゃっうべきです」と煽られ、本編で補完されなかった本を3冊ほど購入。この手の店に品のよさとかは求めないけど、一定の方向からレジに回りこまないと警報機がなる仕様・・・てのはさすがに酷いのでは?可愛い(というか、アホで駄目な)後輩が何を買ったの気になるところですが、どうせ日記であげるだろうから追求しないことに。

さて、ゲームはどうするかな

 何故か「処女はお姉さまに恋してる」という怪しげなタイトルのソフトに心を揺すぶられ、ニトロは後輩から借りればいいか・・・と駄目駄目な発想が。お目当てのゲームは普通に買うと6kちょい、限定版だと10kちょっと。どうしたものか・・・と思っているうちに穏やかな心を持ちながら激しい怒りで目覚めたサイヤ人が次々に買い物を進めていきます。うん、良くわからないけど何か負けてる。でもさすがに限定版はいらんよなぁ・・・。
 悩んでいるうちに今日の予定が滞り無く終了したので、とりあえず解散する事に。みなさんJRで、自分も来た時はJRだったわけですが、地下鉄だと乗り換えが一回で済むので地下鉄へ・・・・・・行くはずだったのに気がついたらゲーム屋の前に立っている俺がいた。あれ?電磁波か?まあいいや、折角秋葉の電磁波に魂を惹かれてしまったのだから、もう一度ゆっくり悩む事にしよう。
 買うのは確定なんだから、後は余分な特典に4k出すかどうかという問題です。でも限定版の巧みなところは「今は金出せば手に入るけど、後になったらもう手に入らないよ?」という人の弱みに巧に付け入っている点だといえます。いいや、買ってから考えよう。「すいません、これ」「こちら初回特典版のほうでよろしいですか?」「はい」「テレホンカードがつくバージョンとつかないバージョンがありますが」「つけちゃって下さい」・・・負け組み確定。いや、むしろ勝ち組み?こっそり支払いはカードだったりしますが。

今度こそ本当に帰ろう

 その前に気になったゲームの予約だけ済ませてしまおう。・・・よし、圧倒的じゃないか、わが軍は。金曜日の6時頃なのに何故か市営地下鉄は異様なほどに空いています。これなら同人誌を読んでも構わないかなあ・・・いや、さすがに公序良俗違反か?・・・・・・悩むだけ無駄なので大人しくジンキ。帰りがけ、今更数千円だけ残しておくのも女々しいのでサウンドステージドラクエのサントラ買って帰宅。いくら使ったのかなんて、そんな女々しい計算はしません。
 折角なので買ったものを挙げてみようと思うも、撮った写真があまりに痛々しくて思案中。どうしたものか。