とりあえず昨日買ったものの感想

ジンキ(無印)

 最近は「Neko Mimi」だの「吸血鬼」だの「お兄さま」だのと(全部出展同じだ)、萌えをねらった作品ばかりが世間を席巻していた訳ですが、こういう熱いロボット物はやっぱりイイ。ロボットの操者が中学生の女の子だったりするところが微妙に・・・ですが、美少年じゃないのでまああり。主人公はやっぱりどっかニュータイプですが、ガンダム的に急に心が通じる・・・みたいな手法をとってないところも○。(ガンダムガンダムで好きですけど、同じことやられると共感より反感が大きそうなので)まだ両者の思想どころか背後関係すら分からないまま第一部完になってしまいましたが、きっと続編で補完してくれることでしょう。アニメの展開にも期待です。・・・ここまで誉めたら最後まで誉めるべきですが、一つだけ。戦闘描写は下手糞です。似たようなロボット同士が戦うことも手伝って、どっちかが技を決めても、先を読むまでどっちが勝ったか分かりません。

カルテッドのサントラ

 もともと音楽のよさはお墨付きだったので今更言う事はありません。オリジナルの曲が妙に気にいったのはクラシック調だからでしょうか?でもゲームの方は結構値崩れしています。なんでかな。

ドラクエⅧのサントラ

 あれ?今回はオーケストラバージョン無いの?まあ、ゲーム音源自体がほとんどフルオーケストラみたいなものなので(ちょっと言い過ぎ)別に構わないのですが、ゲーム音楽以外に目新しいものが無いとなるとちょっと買う意味が薄くなるかも。それほど印象に残った曲は無かったように思いましたが、それでもさすがにドラクエだけあって音楽もレベル高いです。
TH2とかはまだ封切ってないのでもうちょっと待ってください。